忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 85 |  84 |  83 |  82 |  81 |  80 |  79 |  78 |  77 |  76 |  75 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by 死ね死ね団

先日のエントリの吉村正氏もそうですが、こういう人たちって、
現代医療を「金目当だ」と批判しているんですよね。

実際、それに共感する人が多いということは、
所謂「営利主義」は、やはり「悪徳」だと思われてるんですかね。
(実際、あの本の中でも会社員を「家畜」と呼んでいる。でも、江戸時代の旗本も・・・)

これも一種の純粋志向でありましょうか。
地位の高い人が、過剰なまでの清廉潔白を要請されるような。
それとも、美しい日本の伝統でありましょうか。
商売人が、士農工商の一番下だったみたく。
まぁアチラでも、「カエサルのものはカエサルに返されろ」とか、
金融業は不純なユダヤ人に任せたら「胸の肉を一ポンド」とかありますし。
てゆうか批判者の中では、批判する対象はああいうイメージなのかしらん。

例のホリエモン騒動の時にキーワードとして妙に用いられた
「汗水流して・・・」みたく、「楽して大儲け」てのが嫌いなのか。
(ただ、これに関しては、「アンフェア」というイメージもありますが)

でもねえ。「汗水流」すだけで生きていければ苦労はせんのです(自分のこと)
立身出世物語でも、ダーティな話題は語りませんし信者も知りたくないですし。
でも、そのダーティな部分がなければ成功やら立身出世やらできたかどうか。
(逆風の時には、その部分「のみ」がクローズアップされて叩かれるわけですが)
そう考えたら、「学問」の世界はまだフェアな部類なのかな(あ、「裏口」もなくはない)

ただ、「金目当」「営利主義」という批判が正しい場合もあるんですよね。
しかし、懐疑主義者が悪徳商法や新興宗教などに用いるのと、
トンデモな人が嫌いな相手へのレッテルとして用いるのと、やっぱ違います。

結局「営利主義」と言っても、その割合と程度と事情にもよるんじゃないかなあ。
実際、全くの善意の活動あっても、金が積もると常軌を逸していくこともあるし。




とりあえず、「営利主義」の割合・程度・事情を A~G に分類して、
所謂、「営利主義也!」と批判されることのある ①~⑳ の事例に、
各自、それぞれ当てはめてみましょう(複数回答可)。
てゆうか、これ自己分析としても有効かも。自分が何が好きで何が嫌いか。
各自の価値観・イデオロギーによって、それぞれの評価が分かれてりして。

A. ほぼ100%間違いなくその通り。
B. 大部分(の割合)がそうですが、違う人(場合)もなくはないです。
C. 確かにそういう人もいる(団体もある)けど、そうでないのも多いよ。
D. いや、大部分はマトモですよ。一部にそういう例外もあるけど。
E. 事実無根。なんじゃそりゃ。
F. 最初は営利とかあんまり考えてなかったんだけどねえ。
G. 確かにそうだけど、(ある程度までは)仕方ないんじゃないのかな。

①. 現代医療
②. マグローブ株式会社
③. 同和利権
④. 天下り官僚
⑤. フリーエネルギー批判者
⑥. JASRAC
⑦. 近年の漫画の実写化・リメイク量産傾向
⑧. 大阪府庁職員
⑨. ロスチャイルド(を含むユダヤ人)
⑩. 江原啓之、細木数子(を含むスピリチュアル業界)
⑪. 公共事業
⑫. 大手メディア(放送業界・TV局)
⑬. 小学館(を含む漫画出版業界)
⑭. 環境問題(特に、CO2排出)
⑮. 法曹界
⑯. TEAM GOGO!(てんつくマン)
⑰. 仮面ライダー響鬼路線変更問題
⑱. 朝鮮総連
⑲. 創価学会
⑳. と学会




【追記】
ところで、「綺麗なお金」と聞くと、途端に胡散臭く思えるのは何故だろ?
浄財」とか「資金洗浄(マネーロンダリング)」とか(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
つか、
見方によってはどれも「営利目的」になっちゃうんですよね。アローに始まる公共選択論では選好の強い方を選ぶ訳ですから、誰も彼もが「営利目的」になっちゃう(その究極的な話がベッカーだったりしますから)。

TOSSの教師は、公共選択論とかどう教えているんでしょうかね?
杉山真大 URL 2009/11/26(Thu)19:44:12 編集
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア