忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

msn産経で、こんなニュースがありました。
「日本は自衛戦争」マッカーサー証言 都立高教材に掲載 贖罪史観に一石
 証言は、朝鮮戦争で国連軍やGHQの司令官職を解任されたマッカーサーが1951年5月3日、米上院軍事外交合同委員会の公聴会に出席し、朝鮮戦争に介入した中国への対処に関する質疑の中で言及。連合国側の経済封鎖で追い詰められた日本が、「主に自衛(安全保障)上の理由から、戦争に走った」と述べた。
 都の教材は、この部分の証言を英文のまま掲載し、《この戦争を日本が安全上の必要に迫られて起こしたととらえる意見もある》としている。

……おやおや。
しかしこういうの、以前に何度も見てきたような気がしますね。ネットで
ちょい調べたら正論に載ってたのが2004年ですか。かなり古くからある話です。
http://www.sankei.co.jp/seiron/koukoku/2004/maca/mac1.html 

で、これに対するカウンター。批判エントリ。
【マッカーサーは日本は自衛のために戦った、と言ったのか?】(誰かの妄想)

http://ameblo.jp/scopedog/entry-10023353939.html 

こういうの、どういう文脈で、どういう箇所に、どんな意味で用いられているか。
ちゃんと理解してないと、どんだけでも真意を捻じ曲げられるわけで(→好例)。

拍手[0回]

PR
アパグループ主催。第四回「真の近現代史観」懸賞論文におきまして、
この度、我らが 高田純 センセイが最優秀藤誠志賞を受賞されました!

以前から高田純センセイをウォッチしてきた立場上、お祝いせねばなりますまい。
おめでとうございます! ぱちぱちぱち……

さて、高田純センセイは昨年もアパグループの懸賞論文に応募されてまして、 
こちらも見事、二位である優秀賞(社会人部門)を獲得なされました。
その内容に関しては、論文の抄録がございますので、まずは参考までに。
論文抄録 「広島平和公園の碑文は撤去すべき」

高田純センセイ。「核をめぐる、とんでもない陰謀」に気付かれたとのこと。
その「核をめぐる、とんでもない陰謀」とは果たして、どのような陰謀なのか?

拍手[0回]

前エントリーTOSSの、頭の悪くなる授業の続き。
別に、子供の日に因(ちな)むつもりはなかったのですが。
[2006/05/06 エントリー分割] 

:今回は、笑えない話です。



堺屋太一氏による小説の、それも1970年代の試算を元に、
戦争は仕方なかったと叫ぶ授業が、TOSSには他にもあるのです。

…と前エントリーで書きましたが、それがTOSS SAIJOの小林義典氏。
太平洋戦争は自衛戦争か
小林義典 小学校/社会/6年/太平洋戦争(2008/06/24)
(どうでもいいですがこの人、名前は「ひらがな」で読むんじゃないのか?)

参考文献にズラッと並ぶ、展転社国民会議渡部昇一センセイに。
そして、東京裁判無効説を唱える孤高の国際法学者・佐藤和男先生。
明らかにこの教師、かの田母神俊雄レベルの歴史修正主義者。

この洗脳授業に対する純粋な子供たちの感想
………正直言って、私かなり怖いです。


さて、ここで疑問が生じます。
こういう歴史修正主義者が、歴史を教える立場に付いている場合に、
果たして、アレに言及しないことなど、あり得ましょうや?

拍手[1回]

珍しく書く気になったので、エントリー上げてみる。
といっても、懸案となっている憲法解釈の話ではありません。
fly-higherさんごめんなさい。後で書きます必ず書きます。


例によってTOSSの授業案よりピックアップ。

エネルギーと大東亜戦争
高橋恒久・広島ML推薦(鬱陶しそうなので、直リン回避)
無駄に凝った作りの授業案。UFOの乱れ飛ぶ表紙。 

とりあえず、ページをめくってみましょう(2ページ目へ)。
アメリカとにほんの、せんりょくひです。おおきなひらきがあります。
    ↓
つぎのページをめくってみましょう(3ページ目へ)。
げんゆせいさんりょうの、ひかくです。にほんでとれるのは、ほんのわずかです。
にほんは、とうじ、アメリカから、たくさんのせきゆをかっていました。

    ↓
つぎのページをめくってみましょう(4ページ目へ)。
では、せきゆがなくなったら、にほんは、どうなるでしょう?
(こたえをみてください。とってもたいへんなことになるのです)

    ↓
つぎのページをめくってみましょう(5ページ目へ)。
1941ねん8がつに、アメリカは、せきゆをうってくれなくなりました。
だから、したかなく、にほんはたたかったのです。みなさんだったらどうしますか。
なにもしなければ、せんそうするのとおなじかずだけひとがしんでしまいます。
あめりかが、せきゆをうってくれれば、せんそうしなくてすんだかもしれませんよ。
    ↓
では、さいごのページをめくってみましょう(6ページ目へ)。
エネルギーのもんだいは、せんそうがおきるほどたいへんなことなのです。
60ねんまえも、いまも、エネルギーのじじょうは、かわっていません。


これで、エネルギーとせんそうのじゅぎょうをおわります。

拍手[2回]

  命題①
ホロコースト否定論者は、
 常に9.11陰謀論者である』

―→「真」 ……だと思います。
サンプルは、西岡昌紀先生と木村愛二先生と太田龍先生。
それから、もちろんリチャード・コシミズ先生もですな。
この命題が「偽」となるサンプルをご存知の方は、是非ご一報下さい。
(つまり、ホロコースト否定論者ではあるが、9.11陰謀論者ではない人)

  命題②
ホロコースト否定論者は、
 常に南京虐殺否定論者である』

―→「真」 
……だと思いますこれも。
サンプルは、やっぱり西岡昌紀先生と木村愛二先生と太田龍先生。
コシミズ先生に関しては、そのものズバリな言及が(今のとこ)ないので保留。
ただし、中国政府(中共)のスポンサーはロックフェラーだとは言っている。
この命題が「偽」となるサンプルをご存知の方は、是非ご一報下さい。
(つまり、ホロコースト否定論者ではあるが、南京虐殺否定論者ではない人)

拍手[0回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア