忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前エントリーTOSSの、歴史を修正する授業から分離。

コメント欄でヴィゼータさんからご指摘いただきましたとおり、
小林義典氏って、水伝授業やらかしていた教師だったんですね。

かつて、江本勝氏本人が「アインシュタインの予言」を賞賛したことがあります。
水伝提唱者、ニセ歴史学に引っ掛かるで紹介しましたが、
これら事例からも窺えるように、「水からの伝言」や、それに類するニセ科学は、
こういう偏った歴史観と親和性が高いんじゃないか、と個人的に考えてます。

拍手[0回]

PR
前回のエントリ事実は事実(たとえ都合が悪くても)の続き。

EM菌団子を投入しよう!!~日本橋川・神田川に清流をよみがえらせる~
・・・を受け、EMが環境の浄化に役立つ可能性はそれほど大きくない。
それどころか、河川にとって汚染物質となる可能性まで報告されている
比嘉氏やEM推進者は、科学的にどうであれ効果はあると主張するが
タイでの大規模な実験結果からも、それが事実でないのは明らかである。
そう述べてきました。


・・・が、個人的には、たった一つだけ。

EMによる確実な浄化効果
期待できるものがあると考えてます。

拍手[0回]

前回エントリー食育から教育への続き。
テストも兼ねてあちこちにTBしたけど、「はてな」とは決定的に相性悪いことが判明。
まともに「はてな」でTB送れたのが、「荻上BLOG」だけってのはどうなのよ。


本題。

あくまで、倉秀人氏がトンデモ小児科医の真弓定夫先生に出会って感化され、
嫌な方向に目覚めた・・・とする前回の推測が正しければの話ではありますが・・・

この事例、以前の人間至る所に落とし穴ありで指摘した現象、

> 現在の右傾化の本質は、元々薄いサヨクだった人がトンデモに煽られ、
> 薄っぺらいウヨクに大挙して裏返ってるんじゃないか、


つまり、エコや食育に興味を持って盲目的に突き進む薄いサヨクの人が、
トンデモをキッカケにして我が日本(しかも過去の)を盲目的に賛美・溺愛する
薄っぺらいウヨクに裏返ってしまった、という典型例ではないかと考えております。
も一つ巨大な典型例→
水伝提唱者、ニセ歴史学に引っ掛かる

拍手[0回]

タイムリーなので、某ニセ科学論議から考えてたことを書いてみる。
【ニセ科学論議の違和感概要】(痛いことを惜しげもなくさらすブログ)
【詐欺の被害者だって気付くまでは幸せ】(apjさん)

ajtptwtptjaさんが上記ブログで話題にしてた、の概念。
【3.「科学的正しさ」と「人間的幸福」はどうやって両立するのか?】参照
これを上手いこと用いれば、ニセ科学に感じてる違和感とかその危険性とか、
これも上手いこと証明・解説できるんじゃないかと思いまして。

ええと、とりあえず、について哲学的な理解をしてないので、
申し訳ありませんが、それぞれ以下のような語句通りの解釈でお願いします。
 (大昔に高校倫理の授業で習ったはずですが、綺麗さっぱり忘却の彼方)

」=学問的正当さ。
」=倫理的な正しさ。
」=感覚的美しさ。

拍手[0回]

前回のエントリー憲法9.11条陰謀論の続き。
(って、無茶苦茶に遅くなりましたすみません)

左側:憲法9条支持者と、9.11陰謀論の親和性を分析してみましたが、
では右側:憲法9条批判者がこういうトンデモと無関係かと言われれば、
これもそうではないと思うんですよ。

左側には左側の、右側には右側の、ハマリ易い落とし穴は存在します。

拍手[0回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア