忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 82 |  81 |  80 |  79 |  78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |  71 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どちらも、アメリカの謀略によるものなのです(大嘘)

ええと、kikulogでのエントリー受けて考えてたこと。遅いですが。
憲法9条と911陰謀論、または安斎先生はどう考えておられるのだろう

憲法9条堅持で左側という自らの立場を自覚した上で、敢えて苦言を呈してみる。
9条の会における9.11テロ陰謀論者の跳梁跋扈を許す土壌についての考察。
自己分析と、9条支持者(ぶっちゃけ身内)との会話で感じた違和感の分析。



【大衆運動的側面】
・戦略としての「大衆運動」。まず草の根的多数の獲得を目的にした戦略。
・重視されるのは「9条支持」部分のみなので、支持する動機は問われない。
・「9条支持」であれば、あらゆる人間が入り込む余地がある。勿論、陰謀論者も。

【右側のアンチテーゼとしての側面】
・特に戦時中の狭量なナショナリズムの反省として、他者を許容する傾向。
・より寛大な度量を示すことで、右側との差別化を図る戦略もあるのかも。
・当然、陰謀論に対しても寛大となり、中にはそれを許容する余地まで出てくる。

【優先順位としての側面≒「敵の敵は味方
・国民一般を重視する性質上、国家や企業に対するチェックが優先する。
・その反対に、個々人に対するチェックが後回しになったり甘くなったり。
・国民・大衆を無邪気に信用し過ぎるのではないか。特に、陰謀論者までも。

【危機意識の欠如】(別にこれ、左側だけの問題ではないが)
・陰謀論に対する知識が少なく、その危険性に対して余りに無知である。
・危険性を理解してないので、あんまり考えずに陰謀論者と共に活動もできる。
・無邪気に差別主義者(但し、陰謀論者当人にその自覚はない)とも手を組める。
・獅子身中の虫でも平気で飼える。信用してれば、陰謀論者からの影響も受ける。


【対策】
誤解して欲しくないのですが、これの側面が「悪い」と言いたいのではありません。
 (あ、【危機意識の欠如】を除く。これは、立場がどうであれ「悪い」です)
要は、 『原則あれば例外あり』 ってこと。
そして、陰謀論者はその例外であることを理解して頂きたいのです。
【大衆運動】による活動の拡大は結構なのですが、運動する人間は選ばないと。
【右側のアンチテーゼ】として、他者の表現の自由に寛大なのはいいのですが、
 許容してはならぬ人もいますし、寛大になってはならない考え方もあります。
【優先順位】として、国家や企業のチェックを第一にするのは構いませんが、
 大衆の最低限のチェックも忘れずにしとかないと、えらいことになります。

【危機意識の欠如】に関しては、やはりその危険性を理解している者が、
 コツコツと陰謀論(者)の危険性を示していくのが一番なんでしょうね。

「護憲」が決して間違っているとは思いません。てゆうか、私もそうですし。
でも、憲法を守るために闘う相手は、国家や企業だけとは限らないんですよ。
国民の中における、非論理的思考(「迷信」「原理主義」)との戦いでもあるわけで。
そして、そういう思考を持つ者(陰謀論者・差別主義者・カルト等)に限って、
自分たちの権利を拡大解釈し、濫用したがるものなんです。
「権利」「自由」なんてのは、国家だけでなく彼らとの戦い(暴力的手段とは限らない)
通して勝ち取られ、それを保持していくためにも不断の努力が必要なんですよ。
こういうのって、それこそ既に憲法でも謳ってること(12なんですが、
いわゆる「護憲」の立場の人にも、そういう自覚が足りないんじゃないかなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア