忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 115 |  136 |  135 |  132 |  131 |  130 |  129 |  127 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOSSランドが、TOSSランド(新)としてリニューアル。
どうなったかというと、ウェブ魚拓が使えなくなりました
つまり、またぞろ水伝・ゲーム脳みたく社会問題化した授業案があったら、
該当する授業案を消して知らぬ存ぜぬ決め込めばOKとでも考えてるみたいで、
なかなかに姑息なことしてくれます

ムカついたので(笑)、TOSSランド(新)のトンデモ授業案も列挙することにしました。
(なお、旧TOSSランドのトンデモ授業案はこちら
TOSSランド(新)で新たに登場したトンデモ授業案には「」表示。
例によって漏れている授業案があれば、コメント欄ででもご教示戴ければ幸いです。




●水からの伝言 → 言霊(五日市剛)
「ありがとう」の授業】(魚拓
・・・ガチな「言霊」授業。なかなか気持ち悪い。

「ありがとう」は魔法の言葉】(魚拓
「ありがとう」が言えるようになろう】(魚拓
離任式 別れの言葉】(魚拓
運をつける生き方「陰徳」を語る】(魚拓
道徳:陰徳を積もう!】(魚拓
・・・「ありがとう」という言葉や「良い行い」を推奨するのに、「運が良くなる」などという現世利益的な誘導をするのは流石にどうかと思う。まして「言霊」授業案とか論外。


●擬似脳科学(脳内革命、澤口俊之、他)
の う み そ く ん は 知 っ て い る】(魚拓
脳の話】(魚拓
「いじめ」の授業】(魚拓
脳科学からみた裏文化・遊び】(魚拓
「いじめはいけない!」 子どもの心にずしんと響く道徳の授業】(魚拓
結んで相和す日本人の心からいじめを考える】(魚拓
「プラス思考」が生き方を変える】(魚拓
プラス思考にさせる学活】(魚拓
人にやさしくすると薬が出るんだよ】(魚拓
悪口・陰口をなくすHR】(魚拓
NEW 【いじめは脳を傷つけている】(魚拓
・・・・・・松澤大樹『心の病は脳の傷ーうつ病・統合失調症・認知症が治るー
NEW 【脳科学に則った指導をすることで平泳ぎができるようになる】(魚拓
・・・・・・桑原清四郎。てゆうか、脳科学ほとんど関係ない。


●村上和雄
笑いの効果】(魚拓


●船井幸雄
組織づくり やる気化の原則】(魚拓
組織づくり 包み込み化の原則】(魚拓
組織づくり 人間化の原則】(魚拓
理念づくり 計画化の原則】(魚拓
理念づくり マネージメントの原則】(魚拓
理念づくり 危機管理化の原則】(魚拓


●EM

【失敗しないEM生ゴミ処理】
 布石編魚拓活用編魚拓埋め戻し編魚拓回収編魚拓熟成・発酵編魚拓
教室でそのまま映せるEM成功事例写真】(魚拓
総合的な学習でEMを教える】(魚拓
【EMでプール掃除】
 2週間前魚拓) 3週間前魚拓) 10日前魚拓
 プール掃除当日魚拓) プール掃除までの経過魚拓
日本の歴史の99.6%は、ごみの少ない社会だった】(魚拓
向山型「再現する社会科」で環境問題と公害問題を授業する 18時】(魚拓
EMとは】(魚拓
・・・・・・「チェルノブイリ原発事故に成果」という表記があり、明らかにパワーアップ。


●武田邦彦
ペットボトルのリサイクル】(魚拓
日本の文化 割り箸】(魚拓


●地球温暖化懐疑論
地球温暖化の原因は】(魚拓


●擬似食育・ニセ栄養学
(マクロビ、身土不二、砂糖有害論、真弓定夫、幕内秀夫、マクガバンレポート)
あなたの食事は大丈夫?!身土不二の原理を生かした食生活へ】(魚拓
食のバランス】(魚拓
食育『ご飯と食事のバランス』】(魚拓
「キレる」を授業する】(魚拓
『醤油と食品添加物』】(魚拓
「大腸がん」を防ぐためのポイント3  第1時 食の歴史から「大腸がん」の原因を考える。】(魚拓
学級懇談で取り上げたい「食」の話題 17歳は何を食べてきたか。】(魚拓
安心して食べたい】(魚拓
さとうの取りすぎについて考える】(魚拓
朝ご飯パワー】(魚拓
魚パワー】(魚拓)(参考文献・新谷弘実)
早寝・早起き・朝ごはん】(魚拓
牛乳に正当な評価をしよう】(魚拓
日本人ならお米のごはん】(魚拓


●カマラとアマラ
卒業前「狼に育てられた少女」で家族に感謝】(魚拓
人は人によって人となる】(魚拓


●江戸しぐさ
「江戸しぐさ」から学ぶ相手への気配り】(魚拓
江戸しぐさ】(魚拓
江戸しぐさ】(魚拓
「江戸しぐさ」に学ぶマナー】(魚拓


●歴史修正主義(参考文献含む)
「大東亜戦争」を授業する単元計画】(魚拓
南京事件の真実】(魚拓
戦争の時代:南京への侵攻 ~「戦争を条約から読む」~】(魚拓
真珠湾攻撃の真実】(魚拓
「百人斬り」を道徳で授業する】(魚拓
太平洋戦争は自衛戦争か】(魚拓
大東亜戦争の背景】(魚拓
満州国】(魚拓
太平洋戦争緒戦とアジアの独立】(魚拓
東京裁判】(魚拓
長く続いた戦争と人々のくらし(シベリア抑留)】(魚拓

日本とパラオ共和国の国旗】(魚拓
世界でもっとも親日的な国、パラオ共和国】(魚拓
ペリリュー島の戦い】(魚拓
二つの戦争と人々のくらしの授業をつくる 全発問・全指示】(魚拓)←東郷ビール


●その他
「恥の文化」を脳科学で授業する】(魚拓

まぼろしの邪馬台国 2012年バージョン】(魚拓

日本の神話】(魚拓)(←参考文献がヒドす)

日本建国の授業 日本は世界最古の国 発問指示】(魚拓
・・・・・・参考文献『日本人はなぜ日本のことを知らないのか(PHP新書)』竹田恒泰

歴史授業全50時間「鎖国」】(魚拓
・・・・・・「鎖国をした素晴らしさ」が分かる授業(笑)。

国民の義務の授業「権利と義務の原理を教える」 】(魚拓
・・・・・・法学クラスタ的に看過できない最悪の授業案。中学レベル以下。

国民の権利と義務】(魚拓

「破れ窓」理論についてのメッセージ】(魚拓

日本語の主語】(魚拓
※参考→金谷武洋『日本語に主語はいらない』批判記事のFAQ

命を守る塩(2)】(魚拓
> 「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけて にぎるんだ。 塩からい味噌汁をつくって 毎日食べさせろ。」

小学校5年生「これからの食糧生産」】(魚拓

あなたは携帯電話に使われていませんか?】(魚拓
・・・・・・旧TOSSの授業案とほぼ同じだが、文面に「スマホ」が追加。

NEW 【閑谷学校を学ぶことで、すばらしい日本人を育てる伝統的教育を取り戻そう】(魚拓
・・・・・・高橋史朗(ゲーム脳、親学)翼賛授業案。


★親学
親守詩実践報告】(魚拓
親守詩を作ろう】(魚拓
まちづくり~親守詩の授業~三重県太郎生(たろう)にて】(魚拓
名づけと親心】(魚拓
NEW祖父母学級で親守詩を】(魚拓
NEW 【10分で親守詩作成】(魚拓
NEW 【個人懇談で親守詩を作ってもらう】(魚拓
NEW 【卒業に向けて親守詩を作ろう~長谷川博之氏実戦の追試修正~】(魚拓
NEW 【詩で紡がれた親子の絆 指導案】(魚拓
NEW 【「まちづくり親子詩」】(魚拓
NEW 【「最先端の場に足を運ぶ」】(魚拓
 2012年4月の親学議員連盟勉強会レポート
> 「参加した議員は、下村博文議員、高木義明議員、渡部恒三議員、安倍元総理など、そうそうたるメンバーだ」
 → 現・文部科学大臣、民主党代表代行(元・民主党副代表)、元・民主党最高顧問、現・日本国首相




【総評】(旧TOSSとの比較)
・「水からの伝言」「ゲーム脳」の授業案は新サイトには存在しないが、「言霊」授業案や現世利益誘導の授業案から鑑みるに、TOSSの体質は変わってないのではないかと思われる。
・『脳内革命』を用いて誘導するのは新旧変わらず。
・「脳科学」は、池谷裕二支持にシフト(正確には、ニセ脳科学との共通点を見出している)。 
・「脳内革命」などとは明らかに整合性取れないと思うんだが、気にはならないらしい。
・「放射線ホルミシス」の授業案は総て消滅。そりゃあ、そやろな(笑)。
・3.11の原発事故を受けて削除されていた原発推進授業案が、ここにきて続々と復活なう。
・マクロビや身土不二などの擬似食育、「買ってはいけない」的な授業案も相変わらず。
・「江戸しぐさ」も新旧変わらず。何故か「カマラとアマラ」みたいなのも残っている。
・反面「縄文人南米渡航説」がない。もっとも、まだ新サイトに転載されてないだけかも。
・近現代史は相変わらず酷い。というか、現政権の煽りを受けて増えつつあるような。
・特筆すべきは、南京虐殺否定論をTOSSのサイト内で堂々と扱ってる。
・旧TOSSでは、あくまでTOSS外の教師のサイトだったが、これだと言い訳が効かない。
・公民。ことに国民の権利義務の授業は最悪。中学くらいから勉強し直せというくらい。
・「親学」の一環として「親守詩」の授業案が新登場。

現在、新TOSSランドに授業案が続々と移転中。
(なので縄文人南米渡航説や七田眞、池田清彦の授業案もいずれ上がるかも)
ひと通り調べて分かったのは、本当にTOSSは悪い方向にブレない。
近現代史や親学の件などから見れば、むしろ悪化してるのかもしれない。
NEW ・首相、文科相、総務相など与党の大物議員の支持・応援を受け、
現在、親学授業案絶賛増殖中!!

拍手[19回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なるほど!
それでは、批判したすべての授業に対する対案をブログに出してください。
O 2013/09/16(Mon)11:51:10 編集
Re:なるほど!
対案は、批判したすべての阿呆な授業案以外の授業です。
要するに、阿呆な授業はすんなという話。
gallery   2013/10/08 14:01
無題
江戸しぐさの授業のどの点がよろしくないのですか?
お教えいただけるとありがたく思います。
またtossの授業によいところはありませんか?
匿名部長 2014/08/23(Sat)01:29:16 編集
Re:無題
>江戸しぐさの授業のどの点がよろしくないのですか?
>お教えいただけるとありがたく思います。
>またtossの授業によいところはありませんか?

原田実『江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統』という本が星海社から出ましたので、江戸しぐさの虚妄に関してはそちらをお読み下さい。単純に、嘘を根拠にマナーを教えるのは道徳的に宜しくないのではないかという話です。
TOSSの素晴らしい授業案は、ひとつ見つけたことがあります。残念ながら高段位の先生ではありませんでしたし、新サイトに移行して消滅してしまいました。こういう素晴らしい先生がリスペクトされ、高段位を取るような組織なら問題ないんでしょうがね。
gallery   2014/08/28 23:18
無題
ご回答ありがとうございました。
どういった江戸しぐさがよくないのか、どういった指導案か知りたいところですが、楽をしてはよくないですね。
私もトスの活動について疑問に感じることがあります。ただ、授業技術について明確にしているのはよいことだと思います。私はいくつかの団体をつまんでいます。よい点を取り入れて行ければよいと思います。
ナンバについての認識も間違って指導していたように思います。
不明 2014/08/29(Fri)22:06:51 編集
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア