[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
TOSSランドが、TOSSランド(新)としてリニューアル。
どうなったかというと、ウェブ魚拓が使えなくなりました。
つまり、またぞろ水伝・ゲーム脳みたく社会問題化した授業案があったら、
該当する授業案を消して知らぬ存ぜぬ決め込めばOKとでも考えてるみたいで、
なかなかに姑息なことしてくれます。
ムカついたので(笑)、TOSSランド(新)のトンデモ授業案も列挙することにしました。
(なお、旧TOSSランドのトンデモ授業案はこちら)
TOSSランド(新)で新たに登場したトンデモ授業案には「☆」表示。
例によって漏れている授業案があれば、コメント欄ででもご教示戴ければ幸いです。
●水からの伝言 → 言霊(五日市剛)
☆【「ありがとう」の授業】(魚拓)
・・・ガチな「言霊」授業。なかなか気持ち悪い。
☆【「ありがとう」は魔法の言葉】(魚拓)
【「ありがとう」が言えるようになろう】(魚拓)
【離任式 別れの言葉】(魚拓)
【運をつける生き方「陰徳」を語る】(魚拓)
☆【道徳:陰徳を積もう!】(魚拓)
・・・「ありがとう」という言葉や「良い行い」を推奨するのに、「運が良くなる」などという現世利益的な誘導をするのは流石にどうかと思う。まして「言霊」授業案とか論外。
●擬似脳科学(脳内革命、澤口俊之、他)
【の う み そ く ん は 知 っ て い る】(魚拓)
【脳の話】(魚拓)
【「いじめ」の授業】(魚拓)
☆【脳科学からみた裏文化・遊び】(魚拓)
【「いじめはいけない!」 子どもの心にずしんと響く道徳の授業】(魚拓)
【結んで相和す日本人の心からいじめを考える】(魚拓)
【「プラス思考」が生き方を変える】(魚拓)
【プラス思考にさせる学活】(魚拓)
【人にやさしくすると薬が出るんだよ】(魚拓)
【悪口・陰口をなくすHR】(魚拓)
NEW 【いじめは脳を傷つけている】(魚拓)
・・・・・・松澤大樹『心の病は脳の傷ーうつ病・統合失調症・認知症が治るー』
NEW 【脳科学に則った指導をすることで平泳ぎができるようになる】(魚拓)
・・・・・・桑原清四郎。てゆうか、脳科学ほとんど関係ない。
●村上和雄
【笑いの効果】(魚拓)
●船井幸雄
【組織づくり やる気化の原則】(魚拓)
【組織づくり 包み込み化の原則】(魚拓)
【組織づくり 人間化の原則】(魚拓)
【理念づくり 計画化の原則】(魚拓)
【理念づくり マネージメントの原則】(魚拓)
【理念づくり 危機管理化の原則】(魚拓)
●EM
【失敗しないEM生ゴミ処理】
布石編(魚拓) 活用編(魚拓) 埋め戻し編(魚拓) 回収編(魚拓) 熟成・発酵編(魚拓)
【教室でそのまま映せるEM成功事例写真】(魚拓)
【総合的な学習でEMを教える】(魚拓)
【EMでプール掃除】
2週間前(魚拓) 3週間前(魚拓) 10日前(魚拓)
プール掃除当日(魚拓) プール掃除までの経過(魚拓)
【日本の歴史の99.6%は、ごみの少ない社会だった】(魚拓)
【向山型「再現する社会科」で環境問題と公害問題を授業する 18時】(魚拓)
☆【EMとは】(魚拓)
・・・・・・「チェルノブイリ原発事故に成果」という表記があり、明らかにパワーアップ。
●武田邦彦
【ペットボトルのリサイクル】(魚拓)
【日本の文化 割り箸】(魚拓)
●地球温暖化懐疑論
【地球温暖化の原因は】(魚拓)
●擬似食育・ニセ栄養学
(マクロビ、身土不二、砂糖有害論、真弓定夫、幕内秀夫、マクガバンレポート)
【あなたの食事は大丈夫?!身土不二の原理を生かした食生活へ】(魚拓)
【食のバランス】(魚拓)
☆【食育『ご飯と食事のバランス』】(魚拓)
【「キレる」を授業する】(魚拓)
☆【『醤油と食品添加物』】(魚拓)
【「大腸がん」を防ぐためのポイント3 第1時 食の歴史から「大腸がん」の原因を考える。】(魚拓)
【学級懇談で取り上げたい「食」の話題 17歳は何を食べてきたか。】(魚拓)
【安心して食べたい】(魚拓)
【さとうの取りすぎについて考える】(魚拓)
【朝ご飯パワー】(魚拓)
【魚パワー】(魚拓)(参考文献・新谷弘実)
【早寝・早起き・朝ごはん】(魚拓)
【牛乳に正当な評価をしよう】(魚拓)
【日本人ならお米のごはん】(魚拓)
●カマラとアマラ
【卒業前「狼に育てられた少女」で家族に感謝】(魚拓)
【人は人によって人となる】(魚拓)
●江戸しぐさ
【「江戸しぐさ」から学ぶ相手への気配り】(魚拓)
【江戸しぐさ】(魚拓)
【江戸しぐさ】(魚拓)
【「江戸しぐさ」に学ぶマナー】(魚拓)
●歴史修正主義(参考文献含む)
【「大東亜戦争」を授業する単元計画】(魚拓)
☆【南京事件の真実】(魚拓)
☆【戦争の時代:南京への侵攻 ~「戦争を条約から読む」~】(魚拓)
【真珠湾攻撃の真実】(魚拓)
【「百人斬り」を道徳で授業する】(魚拓)
【太平洋戦争は自衛戦争か】(魚拓)
【大東亜戦争の背景】(魚拓)
【満州国】(魚拓)
【太平洋戦争緒戦とアジアの独立】(魚拓)
【東京裁判】(魚拓)
【長く続いた戦争と人々のくらし(シベリア抑留)】(魚拓)
【日本とパラオ共和国の国旗】(魚拓)
【世界でもっとも親日的な国、パラオ共和国】(魚拓)
【ペリリュー島の戦い】(魚拓)
【二つの戦争と人々のくらしの授業をつくる 全発問・全指示】(魚拓)←東郷ビール
●その他
【「恥の文化」を脳科学で授業する】(魚拓)
☆【まぼろしの邪馬台国 2012年バージョン】(魚拓)
【日本の神話】(魚拓)(←参考文献がヒドす)
☆【日本建国の授業 日本は世界最古の国 発問指示】(魚拓)
・・・・・・参考文献『日本人はなぜ日本のことを知らないのか(PHP新書)』竹田恒泰
【歴史授業全50時間「鎖国」】(魚拓)
・・・・・・「鎖国をした素晴らしさ」が分かる授業(笑)。
☆【国民の義務の授業「権利と義務の原理を教える」 】(魚拓)
・・・・・・法学クラスタ的に看過できない最悪の授業案。中学レベル以下。
☆【国民の権利と義務】(魚拓)
☆【「破れ窓」理論についてのメッセージ】(魚拓)
☆【日本語の主語】(魚拓)
※参考→金谷武洋『日本語に主語はいらない』批判記事のFAQ
☆【命を守る塩(2)】(魚拓)
> 「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけて にぎるんだ。 塩からい味噌汁をつくって 毎日食べさせろ。」
☆【小学校5年生「これからの食糧生産」】(魚拓)
【あなたは携帯電話に使われていませんか?】(魚拓)
・・・・・・旧TOSSの授業案とほぼ同じだが、文面に「スマホ」が追加。
NEW 【閑谷学校を学ぶことで、すばらしい日本人を育てる伝統的教育を取り戻そう】(魚拓)
・・・・・・高橋史朗(ゲーム脳、親学)翼賛授業案。
★親学
【親守詩実践報告】(魚拓)
【親守詩を作ろう】(魚拓)
【まちづくり~親守詩の授業~三重県太郎生(たろう)にて】(魚拓)
【名づけと親心】(魚拓)
NEW 【祖父母学級で親守詩を】(魚拓)
NEW 【10分で親守詩作成】(魚拓)
NEW 【個人懇談で親守詩を作ってもらう】(魚拓)
NEW 【卒業に向けて親守詩を作ろう~長谷川博之氏実戦の追試修正~】(魚拓)
NEW 【詩で紡がれた親子の絆 指導案】(魚拓)
NEW 【「まちづくり親子詩」】(魚拓)
NEW 【「最先端の場に足を運ぶ」】(魚拓)
2012年4月の親学議員連盟勉強会レポート
> 「参加した議員は、下村博文議員、高木義明議員、渡部恒三議員、安倍元総理など、そうそうたるメンバーだ」
→ 現・文部科学大臣、民主党代表代行(元・民主党副代表)、元・民主党最高顧問、現・日本国首相
【総評】(旧TOSSとの比較)
・「水からの伝言」「ゲーム脳」の授業案は新サイトには存在しないが、「言霊」授業案や現世利益誘導の授業案から鑑みるに、TOSSの体質は変わってないのではないかと思われる。
・『脳内革命』を用いて誘導するのは新旧変わらず。
・「脳科学」は、池谷裕二支持にシフト(正確には、ニセ脳科学との共通点を見出している)。
・「脳内革命」などとは明らかに整合性取れないと思うんだが、気にはならないらしい。
・「放射線ホルミシス」の授業案は総て消滅。そりゃあ、そやろな(笑)。
・3.11の原発事故を受けて削除されていた原発推進授業案が、ここにきて続々と復活なう。
・マクロビや身土不二などの擬似食育、「買ってはいけない」的な授業案も相変わらず。
・「江戸しぐさ」も新旧変わらず。何故か「カマラとアマラ」みたいなのも残っている。
・反面「縄文人南米渡航説」がない。もっとも、まだ新サイトに転載されてないだけかも。
・近現代史は相変わらず酷い。というか、現政権の煽りを受けて増えつつあるような。
・特筆すべきは、南京虐殺否定論をTOSSのサイト内で堂々と扱ってる。
・旧TOSSでは、あくまでTOSS外の教師のサイトだったが、これだと言い訳が効かない。
・公民。ことに国民の権利義務の授業は最悪。中学くらいから勉強し直せというくらい。
・「親学」の一環として「親守詩」の授業案が新登場。
現在、新TOSSランドに授業案が続々と移転中。
(なので縄文人南米渡航説や七田眞、池田清彦の授業案もいずれ上がるかも)
ひと通り調べて分かったのは、本当にTOSSは悪い方向にブレない。
近現代史や親学の件などから見れば、むしろ悪化してるのかもしれない。
NEW ・首相、文科相、総務相など与党の大物議員の支持・応援を受け、
現在、親学授業案絶賛増殖中!!
要するに、阿呆な授業はすんなという話。
>お教えいただけるとありがたく思います。
>またtossの授業によいところはありませんか?
原田実『江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統』という本が星海社から出ましたので、江戸しぐさの虚妄に関してはそちらをお読み下さい。単純に、嘘を根拠にマナーを教えるのは道徳的に宜しくないのではないかという話です。
TOSSの素晴らしい授業案は、ひとつ見つけたことがあります。残念ながら高段位の先生ではありませんでしたし、新サイトに移行して消滅してしまいました。こういう素晴らしい先生がリスペクトされ、高段位を取るような組織なら問題ないんでしょうがね。
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |