忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産経の例の記事について書こうと思ったのですが、その前提として。
少々以前の話ですが、産経新聞2005年11月28日のゲーム脳の記事。
脳科学 学校導入で成果web転載版
   ◆「ゲーム脳」
 東本郷小がこうした取り組みを開始したのは約二年前。桑原校長が川口市の教育研究会主催の講演会で、テレビゲームが脳に与える影響を指摘したベストセラー『ゲーム脳の恐怖』の著者、森昭雄日大教授に出会ったことがきっかけだ。感銘を受けた桑原校長が森教授に校内研修の講演を依頼するなどして、脳科学を教育に生かす取り組みが始まった。

拍手[0回]

PR
中国核実験で19万人急死、被害は129万人に 札幌医科大教授が推計

 中国が新疆ウイグル自治区で実施した核実験による被害で同自治区のウイグル人ら19万人が急死したほか、急性の放射線障害など甚大な影響を受けた被害者は129万人に達するとの調査結果が札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によってまとめられた。被害はシルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがある。

 5月1日発売の月刊「正論」6月号掲載の「中国共産党が放置するシルクロード核ハザードの恐怖」と題する論文で明らかにした。

 高田教授は2002年8月以降、中国の核実験に伴う影響を調査した。高田教授によると、中国の核実験は1996年までに爆発回数で46回。爆発威力や放射線量、気象データや人口密度などをもとに被害を推定した。(MSN産経ニュース)
 

産経以外の大手メディアは取り上げないのに、引用されまくるこの記事。
とりあえず、この記事を一見して疑問に思った点をいくつか。

・数値の出し方が、すっごいアバウトな気がしますが。
・現地調査したように見受けられませんが、単に机上の計算じゃないの?
  (まぁ、普通においそれと入れるような場所ではないのでしょうが)
・「日本人観光客27万人」ってマジすか。どうして問題にならなかったの?

拍手[0回]

以下のエントリの続き。EM三部作完結編。
事実は事実(たとえ都合が悪くても)
EMはトンデモないものを・・・


当初の問題に戻りまして、以下のニュースに関して。
EM菌団子を投入しよう!!~日本橋川・神田川に清流をよみがえらせる~
区政(特に千代田区や中央区)がEMに侵食されるという深刻な事態です。
かなり前から、EM菌団子の投げ入れを行なってきているんですね。

拍手[0回]

マイミクさんの日記に反応して、またEM対策エントリー立ち上げ。
長くなるので二分割か三分割になります(まとめエントリーも作る予定)。
今回は、効果に絞った話。とりあえず、その日記に出てきた話はこれ。
EM菌団子を投入しよう!!~日本橋川・神田川に清流をよみがえらせる~

学術的に、EMが河川を浄化する効果は多分に疑問視されています。
逆に、EM投下が河川の汚染源になっているという報告まで出ております。
EM菌投入は河川の汚濁源(kikulog)
EM菌について福島県が見解を発表(PSJ渋谷研究所X)

まぁ常識的に考えてみれば、当たり前の話なんですよね。
要は、EM団子なるものは発酵(腐敗)した有機物(微生物)の塊で、
(正確にいえば、比嘉照夫先生が勝手に「有用」と認めた微生物群で、
 しかもどういう微生物がどれだけ入ってるか、全く不明なシロモノ)
河川に投入すれば、普通の微生物と同様に汚染を分解するものもあれば
富栄養化の原因となり、結果的に河川を汚してしまうものもあるわけで。

ただ、比嘉照夫氏とEM機構サイドではこれら自治体の見解について、
自然環境と全く異なる閉鎖系での実験では、EMの効果を否定できない
として、公開質問状やら抗議文やらをじゃんじゃん送っております。

拍手[0回]

【ああEM 永久の楽園】 の続きです。遅くなりました。

先日のエントリーでも書きましたが、比嘉照夫氏は徹底した現場主義の人。
ってことはつまり、結果良ければ全て良し

どうしてそういう結果になかったかの理論や分析や因果関係など、
正直、どうでも良いと考えてるのではないかと推察されます。
(でないと、明らかにおかしな理論を平気で用いる意図が分かりません)
むしろ、結果に適合するよう理論を後付でしかも都合良く用いてるというか。

以下、比嘉照夫氏の述べるEMにおける理論部分を集めてみました。
今回は徹頭徹尾、比嘉照夫氏の書籍からの引用です。

『地球を救う大変革―食糧・環境・医療の問題がこれで解決する―
『地球を救う大変革②―次つぎ実証されるEM効果―
『地球を救う大変革③―世界に広がるEM技術―


これで変だと思わない真っ当な理系の人は、いないんじゃないかと。
最初にお断りしておきますが比嘉先生、量子力学とかマトモに理解できていないと思われます。
ていうか、私が理解できないのに比嘉先生が理解できるはずが…(大暴言

拍手[0回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア