忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

比嘉照夫先生の名言をまとめるため、只今読書中であります。
現在これ→ 『地球を救う大変革②―次つぎ実証されるEM効果―

その第6章で述べられてるのが、「自動車産業へのEM技術の応用」
EMセラミックでマフラーをつくると、ガソリンで30%以上燃焼効率UP!
ディーゼルだとそれ以上に燃焼効率が良くなるんだそうです。
では、そうなる根拠は何かというと、説明はこれだけ。

油の分子が分散されて、最小のクラスターになるからです。ガソリンの分子が小さくなると、アルコールや水でさらに拡大することが可能となるわけです。


そっちの方が「机上の理論」じゃねえかと思うのですが、それは置くとして。
妙に気になる記述→「アルコールや水でさらに拡大」?? 更に続きます。

ガソリンに水をまぜるなど論外と思われがちですが、水そのものにも強い抗酸化力をもたせられるので、エンジンを錆びつかせる心配もなく、熱交換率が飛躍的に高くなります。技術的には超音波で油と水をまぜて、EMセラミックのなかを繰り返し通すことによって、油の分子が均一に分散し、しかも水そのものにも抗酸化力がつくため、水じたいが燃える材料にとっての補助的役割を果たします。


……え、ガソリンに水を混ぜるのってOKなんですか?

拍手[0回]

PR
kikulogでも扱ってますし、EMについて本格的に考えてみようかと(遅っ)。
地元でも、EMの活動は盛んですしモーツァルトと相まって妙なことになってますし。
そういえば、比嘉照夫氏の書籍を何冊か持っていたことを思い出しまして、
奥の方から引っ張り出して読んでみました。 
wikipedia『科学とニセ科学』レジュメ『カルト資本主義』などと
 カブる部分がかなり多いですが、一応、初心者向きということでご容赦を)

拍手[0回]

そういや、書くのコロッと忘れてました。

すでにあちらこちらで話題にされ、論争の種となり、ニセ科学の象徴としては手垢が付きまくって、もはや汚れ切った結晶と化してる印象もありますが。

水からの伝言 wikipedia

いちいち解説するのも面倒くさいので、以下参照のこと。
Skeptic's Wikiより、
水は答えを知っている

水からの伝言(略して「水伝」 ←命名・A-WINGさんらしい)に関する最新情報含めほとんどの情報は、こちらに存在していると思います。

拍手[0回]

千島学説(新生命医学会) 

今のとこマイナーだけど、将来的に怖い存在になるやもしれんトンデモ。
故・千島喜久男博士が提唱した8大原理によって構成される
現代医学の基盤から覆す革新的医学理論。……らしい。
1930~1950年代あたりで活躍されてます。
ニセ科学・擬似医療・スピリチュアルブームに乗っかって再燃。
この 大原理 が素晴らしい。逆ベクトルで。
どう研究したら、こういうブッ飛んだ結論に達するのか、
思考過程を辿ってみたいようなみたくないような。

とりあえず、あまり批判してる人は見当たらない。
幻影随想 さんによるまとめはあるけど。
つか、妙に信じてる人が多いぞ。これは怖い。

拍手[0回]

EM関連エントリーまとめ。

比嘉照夫氏について。
ああEM 永久の楽園
氏が、EMの効果を過剰に考えるようになったキッカケ。思考の変遷。

エフェクティブ・マイクロオーガニズムス教団、略して・・・
比嘉照夫氏の考えるEMの具体的理論とその効果。アチラ側。

おまけ。冷凍食品甦える


EMそのものについて。
事実は事実(たとえ都合が悪くても)
やたら効果が存在すること主張するけど、それって本当なのか。
タイでの大規模な実験結果。

EMはトンデモないものを・・・
EMが本当に浄化する(…と、個人的に考えている)もの。

EMネットワーク
菌糸を伸ばし、広がり繋がり増殖し続けるEM。現在進行形。



主なEM関連エントリーのリンク。
EM菌投入は河川の汚染源(kikulog)
ニセ科学の総合商社としてのEM(幻影随想)
EM菌まとめ(仮)(妄想科學日報)
お腹に優しい乳酸菌も川に捨てればゴミです(左思右想)
越えられない壁:質量保存の法則(左思右想)
EMについてまとめようとしたけど断念(ハッカでごはん)
EM農法研究室(MT.ファーム~やまさんのお庭~
EM石けんの販売(ニセ科学と石けんの諸問題)

OSATO倉庫/EM(はてなブクマ-OSATOさん)

拍手[0回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア