忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すんごく遅まきながら、思ったことをまとめてみる。
[2/23 ちょっと加筆修正]

科学というモノサシ(by幻影随想

いわゆる疑似科学批判批判者は、科学もしくは科学者をどう考えているのか。疑似科学批判批判の類型について、モノサシを絡めて推測してみた。「それは間違いです」「他にもこんなのある」と仰る疑似科学批判批判者の方とかおられましたら、ご一報頂けると幸いです。

その結果次第で、追記あるかもしれません。

拍手[0回]

PR
■論敵が必ず原理主義者となる方法
①.論敵の意見をカテゴライズしましょう。
②.では、そのカテゴリーの中で最も極端な考え方を思い浮かべましょう。
③.その極端な考え方と、論敵の意見を(意図的に)混同させましょう。
④.これで、(自分の中では)「論敵=原理主義者」であることは証明されました。
⑤.少なくとも、そういう印象を周囲に与えられればOKです。
 【例】
・疑似科学を批判する人は、科学原理主義者です(大槻教授です)。
・UFOを肯定する人は、常にトンデモです。スピリチュアルです。
・憲法9条を支持する人は、極端な理想主義者です。反日工作員です。
・旧日本軍を擁護する人は、戦争主義者です。ファシストです。
・男女平等を主張する人は、常に過激な性差撤廃論者です。
 (ジェンダーフリーも男女共同参画も、ぜ~んぶジェンダーレス論者です)
・自分の意見に反対する人は、全員ユダヤ人(中共・日帝・米帝)の手先です。 


■自分が必ず「公正」となる方法
①.相手が自分に対してした批判をカテゴライズしましょう。
②.では、そのカテゴリーの中で最も極端な考え方を思い浮かべましょう。
③.その極端な考え方と、自分の考え方を比較対照しましょう。
④.自分の考え方は、そんな極端なものとは違いますね。
⑤.これで相手の批判は当てはまりません。「自分=公正」は証明されました。
■自分が必ず「中立」となる方法
①.自分の考え方をカテゴライズしましょう。
②.その自分の属するカテゴリーの中で、最も極端な例を思い浮かべましょう。
③.その極端な例と、自分の考え方を比較対照しましょう。
④.自分の考え方は、そんなに極端に偏っていませんね。
⑤.これで自分は極端ではありません。「自分=中立」は証明されました。
 【例】
・私は平和主義者です。戦争を嫌っています byよしりん
・私は差別主義者ではありません by西岡昌紀
・私は科学的に物事を判断しています by遠藤維大(大尉)、紫藤ムサシ

拍手[0回]

カテゴリーに「トンデモ(心理)」を追加。

(mixi日記の、ほぼ転載)
タイトルは、トンデモビデオ『ボーイングを捜せ』まえがきより。 

拍手[0回]

修正主義に関する一考察 (mixi日記のまとめ)

事実の一部を拡大・縮小・変更したり独自の解釈したり して、
対象物をより素晴らしいものとして紹介する手法がそうであれば、
池田憲章さんの語る特撮やアニメ、小野耕世さんの語るアメコミ、
野田昌宏さんの語る海外SFなど、そのものズバリではないかと。
何と言っても、紹介の方が作品そのものより面白いわけで(笑)。

拍手[0回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア