忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 45 |  44 |  43 |  42 |  41 |  40 |  36 |  39 |  38 |  37 |  35 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修正主義に関する一考察 (mixi日記のまとめ)

事実の一部を拡大・縮小・変更したり独自の解釈したり して、
対象物をより素晴らしいものとして紹介する手法がそうであれば、
池田憲章さんの語る特撮やアニメ、小野耕世さんの語るアメコミ、
野田昌宏さんの語る海外SFなど、そのものズバリではないかと。
何と言っても、紹介の方が作品そのものより面白いわけで(笑)。

 

同様に、オタク談義のトーク、オタク大賞におけるパネリストの話なども、
更には、と学会の活動なども、より面白くアニメ見たり、本を読んだりするための、
修正主義的手法を用いた上質なエンターテイメントと言えるのではないか。 

これらと路線は違いますが、
矢追純一さん、並木伸一郎さん、韮澤潤一郎さん、中岡俊哉さんなどの話も 、
どうみても本物のUFO・超常現象・UMA等より面白くなってるわけで(爆
やはり同様の評価ができるのではないかと。(ネタか天然かは不問の方向でw)
ただ、これらの場合は事実と誤認せしむる可能性が少なくないので、
微妙ではあるんですよね。リテラシーのない人ごめんなさいというか。

どうしてこうも修正主義を擁護するかというと、うちのバカ漫画なども
同様の手法(上記の方々と比較して程度は全然低いですが) 用いていたりするので。
すみませんホントごめんなさい>作者・出版社。
つまりは  「修正主義的手法バンザイ」  ってことで(笑)

ただ、私としても修正主義的手法をネタとして用いている関係上、
本物の(?) 修正主義者との相違を明確にしておかないとマズイ。 

まず、メビウスみたくフィクションを修正するのは問題ないでしょう。
「事実」の拡大・縮小・変更・改竄・ご都合主義な解釈するのは宜しくない。
歴史ならば歴史修正主義。科学ならばニセ科学。宗教ならばエセ宗教。
OKだとすれば、最初からフィクションであることが自明である場合。
フィクションだと最初から明記してある場合。SFとか架空戦記とか。
しかし、事実と誤認せしむるような用い方すれば、やはりNGでしょ。
第三の選択とか、あるあるとか、実はポエムでしたとか。

これから数十年も経過すれば、入門したてのID論者の誰ぞが、
これこそ「偉大なる知性」だ! 科学雑誌でも認められていたのだ!
…とか主張するんじゃなかろうか、と、もう不安で不安で。
+   + 
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +        ……AAなど使ってみた。


で、結論。

「修正主義とは、事象を分かり易く(都合良く)理解するためのツールであり補助線である」

とか言ってみる。
複雑で分かり難いモノを、修正主義で理解し易いようカスタマイズ。 
そうすれば、自分なりに事象を理解でき(たような気分にさせてくれ)ると。
カスタマイズする際には、とにかく自分に理解し易くするのが優先。
陰謀論という補助線引けば、9.11もアポロも大東亜戦争もあっさり理解。
その際は、情報を自分の都合に合わせて拡大・縮小・変更・改竄・勝手な解釈。
自分の理解を越える情報は、今持ってるネタだけで自分なりにアレンジ。
さすれば、矛盾は起こらない。いや、人からどう見られようとオレはオレ。
修正した時点での、妙な信念やらイデオロギーやら偏見やら誤解やらが
修正行為の中に混じっちゃってるけど、まぁ気にしない気にしない♪


……結果、やっぱり 「物語」 に近くなっちゃう(それも安っぽい)。

・家出のドリッピーみたく水が意思を持っていたり。いや、ポエムか。
・架空戦記みたく、自国が絶対的正義で敵国が絶対悪だったり。
・この世界(国)を陰から操る組織なり陰謀なりが存在したり。
・学者とは、非社交的で一般常識に無知な柔軟性のない石頭だったり。
・とかく自分は物事を深く考えているが、相手は底の浅いバカだったり。

でも、こうカスタマイズすれば優越感に浸れますし世の中クリアに見えますし
なんつったって総てを理解できるような気がするのは大きな魅力でしょう。
限りなく自分に都合の良い世界(=楽園)なら、愛そうという気にもなります。
  (逆に、自分に都合良くなければ愛せないのだろうか)
この都合の良い楽園を守らねば、 という強烈な使命感にも駆られましょう。
その楽園は自分に都合良い世界なので、多くは単純に二元的であり、
脳内で役割を与えられた悪役を排除すれば、ハッピーエンドが訪れます。
てゆーか、訪れるはずなのです。夜神月入ってますかそうですか。



以上、「修正主義」を修正して馴染み易くカスタマイズしてみました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア