忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by 木津千里(cv 井上麻里奈

真っ当な人と、そうでない人を区分する
分かり易い 境界線 を考えてみた。

拍手[0回]

PR

いい季節になりました。
我が国の首相も、のんびり読書に勤しんでおられるようです。

麻生首相:書店で買い物 金融危機対策の参考書は不要?(毎日新聞)
> 世界金融危機の特設コーナーでも足を止めたが、
> ここでは1冊も購入しなかった。


なるほど。泰然自若としたものであります。

ちなみに、首相の買われた4冊の本は以下のとおり。
『日本はどれほどいい国か』 (日下公人、高山正之)
『表象の戦後人物誌』 (御厨貴)
『戦後政治体制の起源 吉田茂の「官邸主導」』 (村井哲也)

拍手[0回]

前回エントリー食育から教育への続き。
テストも兼ねてあちこちにTBしたけど、「はてな」とは決定的に相性悪いことが判明。
まともに「はてな」でTB送れたのが、「荻上BLOG」だけってのはどうなのよ。


本題。

あくまで、倉秀人氏がトンデモ小児科医の真弓定夫先生に出会って感化され、
嫌な方向に目覚めた・・・とする前回の推測が正しければの話ではありますが・・・

この事例、以前の人間至る所に落とし穴ありで指摘した現象、

> 現在の右傾化の本質は、元々薄いサヨクだった人がトンデモに煽られ、
> 薄っぺらいウヨクに大挙して裏返ってるんじゃないか、


つまり、エコや食育に興味を持って盲目的に突き進む薄いサヨクの人が、
トンデモをキッカケにして我が日本(しかも過去の)を盲目的に賛美・溺愛する
薄っぺらいウヨクに裏返ってしまった、という典型例ではないかと考えております。
も一つ巨大な典型例→
水伝提唱者、ニセ歴史学に引っ掛かる

拍手[0回]

巷で話題になっております、破壊力抜群のトンデモ食育冊子

ちょwwww食育冊子wwwww荻上式BLOG

荻上チキさんに、突っ込まれる部分は突っ込まれてますし、
はてなブクマも、なんか凄いことになってますし。
(なんなんですか、 ってのはw)

拍手[0回]

タイムリーなので、某ニセ科学論議から考えてたことを書いてみる。
【ニセ科学論議の違和感概要】(痛いことを惜しげもなくさらすブログ)
【詐欺の被害者だって気付くまでは幸せ】(apjさん)

ajtptwtptjaさんが上記ブログで話題にしてた、の概念。
【3.「科学的正しさ」と「人間的幸福」はどうやって両立するのか?】参照
これを上手いこと用いれば、ニセ科学に感じてる違和感とかその危険性とか、
これも上手いこと証明・解説できるんじゃないかと思いまして。

ええと、とりあえず、について哲学的な理解をしてないので、
申し訳ありませんが、それぞれ以下のような語句通りの解釈でお願いします。
 (大昔に高校倫理の授業で習ったはずですが、綺麗さっぱり忘却の彼方)

」=学問的正当さ。
」=倫理的な正しさ。
」=感覚的美しさ。

拍手[0回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア