忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回エントリ【犠牲者を利用し、被災者を愚弄する都知事】の続き。

あの後、都知事が「震災は天罰」発言を撤回し、謝罪したのはご存知かと思います。

 東京都の石原慎太郎知事は15日、東日本大震災に関して「やっぱり天罰だと思う」などと発言したことについて、「言葉が足りなかった。撤回し、深くおわびする」と述べ、謝罪した。
 石原知事の「天罰」発言に対しては、被災地・宮城県の村井嘉浩知事がこの日、「塗炭の苦しみを味わっている被災者がいることを常に考え、おもんぱかった発言をして頂きたい」と不快感を示した。同日午前の災害対策本部会議の後、報道陣の質問に答えた。県内では、約31万人が避難生活を送っている。
 石原知事は14日、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。

会見の中で、都知事は「言葉が足りなかった」と仰ってるのですが、
どの言葉を足せば「天罰」という言葉が正当化され得るのか、
個人的には、非常に興味があるところです。

なお、その謝罪会見の動画(元祖、「天罰」発言のシーンもあり)。
 

拍手[0回]

PR
先日の都知事の「天罰」発言を知り、激怒された方は多かろうと思います。
「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事(asahi.com)
石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。
 発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。
 石原知事は最近、日本人の「我欲」が横行しているとの批判を繰り返している。

しかし、この「天罰」発言に関して、「都知事の本来の意と違う」「捻じ曲げられている」といった言説がチラホラ見受けられます。

拍手[0回]

はてな移行中につき、メモ代わりに。

ふま(id:25597004)(mixiアカウント)
比ヤング(@fm_tw)(twitterアカウント)

「ふま」を知らない人はこちらへ。

拍手[0回]

船井塾がすごいです。講義内容、半端ありません。
まずは、以下のテキストを一読あれ。いや、マジすごいので。

船井塾に入り勉強しませんか。先月の船井塾の私のテキストの一部です。

拍手[1回]

殺伐としたニュースが多い昨今ではありますが、
たまには素晴らしい歌声で癒されてもらいましょう。

手始めに、メジャーどころから。

拍手[0回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア