忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前エントリーTOSSの、歴史を修正する授業から分離。

コメント欄でヴィゼータさんからご指摘いただきましたとおり、
小林義典氏って、水伝授業やらかしていた教師だったんですね。

かつて、江本勝氏本人が「アインシュタインの予言」を賞賛したことがあります。
水伝提唱者、ニセ歴史学に引っ掛かるで紹介しましたが、
これら事例からも窺えるように、「水からの伝言」や、それに類するニセ科学は、
こういう偏った歴史観と親和性が高いんじゃないか、と個人的に考えてます。

拍手[0回]

PR

前エントリーTOSSの、頭の悪くなる授業の続き。
別に、子供の日に因(ちな)むつもりはなかったのですが。
[2006/05/06 エントリー分割] 

:今回は、笑えない話です。



堺屋太一氏による小説の、それも1970年代の試算を元に、
戦争は仕方なかったと叫ぶ授業が、TOSSには他にもあるのです。

…と前エントリーで書きましたが、それがTOSS SAIJOの小林義典氏。
太平洋戦争は自衛戦争か
小林義典 小学校/社会/6年/太平洋戦争(2008/06/24)
(どうでもいいですがこの人、名前は「ひらがな」で読むんじゃないのか?)

参考文献にズラッと並ぶ、展転社国民会議渡部昇一センセイに。
そして、東京裁判無効説を唱える孤高の国際法学者・佐藤和男先生。
明らかにこの教師、かの田母神俊雄レベルの歴史修正主義者。

この洗脳授業に対する純粋な子供たちの感想
………正直言って、私かなり怖いです。


さて、ここで疑問が生じます。
こういう歴史修正主義者が、歴史を教える立場に付いている場合に、
果たして、アレに言及しないことなど、あり得ましょうや?

拍手[1回]

珍しく書く気になったので、エントリー上げてみる。
といっても、懸案となっている憲法解釈の話ではありません。
fly-higherさんごめんなさい。後で書きます必ず書きます。


例によってTOSSの授業案よりピックアップ。

エネルギーと大東亜戦争
高橋恒久・広島ML推薦(鬱陶しそうなので、直リン回避)
無駄に凝った作りの授業案。UFOの乱れ飛ぶ表紙。 

とりあえず、ページをめくってみましょう(2ページ目へ)。
アメリカとにほんの、せんりょくひです。おおきなひらきがあります。
    ↓
つぎのページをめくってみましょう(3ページ目へ)。
げんゆせいさんりょうの、ひかくです。にほんでとれるのは、ほんのわずかです。
にほんは、とうじ、アメリカから、たくさんのせきゆをかっていました。

    ↓
つぎのページをめくってみましょう(4ページ目へ)。
では、せきゆがなくなったら、にほんは、どうなるでしょう?
(こたえをみてください。とってもたいへんなことになるのです)

    ↓
つぎのページをめくってみましょう(5ページ目へ)。
1941ねん8がつに、アメリカは、せきゆをうってくれなくなりました。
だから、したかなく、にほんはたたかったのです。みなさんだったらどうしますか。
なにもしなければ、せんそうするのとおなじかずだけひとがしんでしまいます。
あめりかが、せきゆをうってくれれば、せんそうしなくてすんだかもしれませんよ。
    ↓
では、さいごのページをめくってみましょう(6ページ目へ)。
エネルギーのもんだいは、せんそうがおきるほどたいへんなことなのです。
60ねんまえも、いまも、エネルギーのじじょうは、かわっていません。


これで、エネルギーとせんそうのじゅぎょうをおわります。

拍手[2回]

元々こちらを見ていたんですが、ちょっと気になるブログを見つけまして。

すべて国民は (good2ndの日記) 
これ自体は、特に間違った記述があるわけではないのですが、
そのTBに、批判なんだか異議なんだかよく分からんエントリが出てまして。

本当は怖い日本国憲法
(404 Blog Not Found) 
間違いというより、根本的に憲法を理解している人の文章じゃありません。
そして、それに対する批判エントリも出てました。

憲法に関するよくある誤解(院生兼務取締役の独り言) 
>「よくある誤解その2~憲法は法律の仲間・・・ではない~」

ってのが、ちょっと引っ掛かりますが(いや、「かなり」か?)、
小飼氏への批判と憲法の記述に関しては、まぁ間違っちゃいない……

拍手[0回]

噂の作られかた: 韓国・海上封鎖?(kikulog)

実際は、国際運輸労連の「抗議」と、インドでの「抗議デモ」「不買運動」。
それが、朝鮮日報の誤訳により「韓国への入港拒否を決意」となった。
(タイトルにいきなり「ボイコット」とあるので、分からなくはないですが)

その直後、日本国内でどういう反応が起きたか。時系列順に辿ってみました。
デマ発生&拡大&拡散のまとめ
 (おそらくは多くの人が望まないであろう、まとめエントリー)

拍手[1回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア