忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 99 |  98 |  97 |  96 |  94 |  92 |  91 |  90 |  89 |  88 |  87 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

噂の作られかた: 韓国・海上封鎖?(kikulog)

実際は、国際運輸労連の「抗議」と、インドでの「抗議デモ」「不買運動」。
それが、朝鮮日報の誤訳により「韓国への入港拒否を決意」となった。
(タイトルにいきなり「ボイコット」とあるので、分からなくはないですが)

その直後、日本国内でどういう反応が起きたか。時系列順に辿ってみました。
デマ発生&拡大&拡散のまとめ
 (おそらくは多くの人が望まないであろう、まとめエントリー)




December 28 2008 18:50
騒動の発端(?)、英日刊紙フィナンシャル・タイムズの記事(英文)。 
    ↓
2008.12.29 08:13
それを引用した、朝鮮日報コラム(趙正薫)(韓国語)
(邦訳)インド人たちの反韓デモブクマ
    ↓
2008/12/29 09:18  2ちゃんにスレが立つ(コラムの出た約1時間後)。
世界の主要船員組合 韓国向け航海をボイコット
 主要船主もこれを容認-英FT
 
2  : 2008/12/29 09:18:58
経済封鎖始まりました。
 (30秒後の第一声からこの有様。「経済封鎖」とはどこにも書いてない)
   ↓
11 : 2008/12/29 09:24:04
海洋封鎖
>キタ━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━!!!!!

 (当然ながら、「海洋封鎖」ということも書いてない)
   ↓
36 : 2008/12/29 09:29:39
こういったニュースをなぜ日本は流さない
   ↓
117 : 2008/12/29 09:44:22
自爆型海上封鎖とでも言えばいいのかなw
 (ここで、「海上封鎖」という言葉が初めて出てくる)
    ↓

2008-12-29 11:58:11 ブログによる速報(コラム出た2時間半後)。
速報!世界の主要船員組合 韓国向け航海をボィコット 主要船主もこれを容認-英FT
  (Me pudet imprudentiae meae. (DOL冒険発見物のメモリー)

>速報級である。

>これはとんでもないことになっている。間違いなく日本のマスコミは流さないだろうが・・・。ついに斜め上政策が仇となり、経済封鎖が始まった。船がボイコットすれば韓国に資源が入ってこない。買うお金を用意しても、誰も運ばないという最悪な状況・・・・。
   (中略)
>まあ、詳しいことはわからないが、これって今すぐなんとかしないと韓国に資源が届かないので、経済封鎖とかより、その時点で経済が回らなくなるのだが・・・他のルートもあるのだろうか。

>年末に凄いニュースが出てきた。

>原因は韓国にあるようで、それで船員を拘束したことは韓国にとっては危機的状況をつくったことは間違いない。さて、どうする韓国・・・このままでは経済破綻がまっている。


経済封鎖が始まった」と断言した上で、それが事実なのを前提に話を進める。
韓国が「危機的状況」であり、このままでは「経済破綻」が待っているとも名言。
    ↓

kikulog酔うぞさんご指摘「enjoyKorea」でのやりとり。
2008.12.29 16:08:38
タンカー事故の裁判で韓国は自ら海上封鎖を求める(w
>韓国人は本当に馬鹿だな(w
>どこの船も「韓国に行きたくない」と言い出し、実質的な「海上封鎖」が成立するなど、どの日本人も想像してなかったぞwww

かくして、「ボイコット」が「経済封鎖」になり、ついには「海上封鎖」に到る。
この間、朝鮮日報のコラム発表後わずか8時間弱。
   ↓
これらを受け、断言を避けながらも微妙なタイトル付けるblog現れる。
2008-12-29 16:10
韓国、海上封鎖される!?
>「世界の船員組合が韓国行きの航行をボイコットすることを表明 主要船主も容認」というトンデモナイことを報じたようです。 
   ↓
2008-12-29 23:44
海上封鎖される(かもしれない)韓国
>韓国が国際船員組合からボイコットを受け、事実上の海上封鎖を受ける可能性が出てきてます

(但し、断言を避けたのは正解でしょう。可能性そのものは否定されませんから)



一日経過


2008/12/30 16:10
韓国が海上封鎖くらったらしい(2ちゃんスレ)
   ↓
2008年12月30日 19時07分
韓国海上封鎖の行方センタク-みんなの投票所

完全に、韓国は「海上封鎖」されたことになってしまってます。
更に、必見! す、すげえぜ…
    ↓ ↓ ↓
2009-01-01 16:45
日本海運業界の動向
(韓国経済危機、海上封鎖危機、ヘベイ・スピリット号事件速報!)
Me pudet imprudentiae meae. (DOL冒険発見物のメモリー)

日本の運輸業もボイコットに参加。日本はおろか全世界をも敵に回し、
もはや韓国、真珠湾攻撃直前の大日本帝国級の大ピンチ。


更に、海上封鎖が現在進行形であることを補強する証拠が投下される。
2009/01/01 21:30 
緊 急 出 国(ぽんてぎな毎日)
>写真は今日のプサン港、泰安近海油流出事故の裁判がかなり韓国有利な為、

>船員らが韓国行航海や港停泊を拒否(ボイコット)している様子です。

>飛行機からだと良く見えました、ちょっと異様ですが。。
 (この写真のインパクトで、海上封鎖を信じてしまった人も多かった)
実際のところ、正月の釜山港はこんなもんだという話もあったりしまして、
ただ、こちらも釜山港の「実際のところ」を知らないので情報希望。
(てゆうか、「韓国の常識は世界の非常識」じゃなかったのかしらん)


そこで、こんなに話題になってる大事件なのに報道されないのは怪しからん。
と考え、憤る人が現れるのは、これも当然といえば当然でありましょう。
(海上封鎖が 事 実 な ら ば 確かに大事件なのは間違いありませんから)
 
自主経済封鎖w(人生は雨の日ばかりじゃない Ver.2)
2008/12/30 23:16:49 
>さて、ウォン爆下げ気配の韓国ですが、それと前後して日本のマスゴミ様が何故か伝えやがらない重大なニュースを2つ。

「韓国、タンカー原油流出事故で被害者のインド人船長らに禁固刑。国際船員組合、韓国寄港をボイコット、インドでは反韓デモ」という事件が報道されない件
2009/01/03(土)

ところが異常なのは、「韓国 インド タンカー」で検索してみると、マスコミのソースは冒頭の朝鮮日報のコラムしかヒットしない点だ。あとはすべて2chのスレッドと個人のブログだ。新聞やテレビの影響力低下がいわれているが、なるほど、こんなことでは、日本のマスコミはいらない、かも。

個人的には、この事件がマイナー過ぎるから報道されないんじゃないかと。
大事になるようなら、産経などは報道しそうですし。世界日報は…逆に無理かw。
更には、国内のみならず、ネット界においてもマイナーじゃないかとも考えてます。
痛いニュースでも採り上げてませんし。それともリテラシーだったのか(笑)

ただ、これから大事に至るようなら採り上げるでしょうし報道もされるでしょう。
とりあえず様子を見ましょう。って、第一報から一週間以上経過してますが。






ところで。
前述・速報ブログのコメント欄の話題で、ちょっと気になったことがありまして。

>■【三橋氏とも連絡取り合っているでしょう】
このボイコット事件の記事を翻訳して2CHにスレッド立上げたのは
>「ドル崩壊」の監修者である
「渡邉哲也氏」(2CHでは戸締り氏)です。
>著者の三橋氏とも連絡を取り合っていることでしょう。
>三茶の住人 2008-12-29 13:08:17

私、2ちゃんにはとんと疎いのですが、これ事実でしょうか?
とりあえず、渡邉哲也=「戸締り」という話は確かに事実っぽいですし、
朝鮮日報のコラムの一時間後にスレ立てたのも確かに「戸締りφ」氏ですが、
では、「渡邉哲也=戸締り」氏=「戸締りφ」氏なのでしょうか?

実は、「渡邉哲也=戸締り」氏は、こういうブログやっておられまして。
週刊 韓国経済危機

確かに、2ちゃんでソースコピペ元にされてる情報が満載です。
恐らくはこの話題に関する国内の情報元(の一つ)とも言えそうですが、
この事件に関する話題がブログに載ったのが、かなり遅いんですよ。
2008/12/31(水) 午後 0:29
号外!韓国 ついに経済封鎖されるか?

もしも、「渡邉哲也=戸締り」氏=「戸締りφ」であるならば、
最初から自分で
を点けておいて、
号外
」もへったくれもないだろう。
何たるマッチポンプ!
 と言えるのではないかと。
(あくまで別人である可能性も考慮して、断言はしません)
(てゆうか、本当に別人だったらごめんなさい)




最後に、最初に投下された燃料訳文と、朝鮮日報日本版コラムとを
比較してみても面白いんじゃないかとも思ったりします。
あ、もちろん元ネタの一次資料(フィナンシャル・タイムズ)も一緒に。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
> この事件がマイナー過ぎるから報道されないんじゃないかと。

韓国と同様に、日本も貿易で成立している国です。
そして、韓国と同様に、日本でも裁判所が腐れまくりです。
ちなみに、容疑者の扱いについても日本と同様です。
その昔日本が作り上げたシステムなんだから似通っていて当然かもしれません。

そんな日本で、韓国と同じように外国人を犯罪者に仕立て上げるようなことがあれば、韓国と同じように苦境に立たされる可能性があると思います。
日本は、たった1日過ぎた食材を使っただけで大企業が倒産に追い込まれる国です。
韓国の80%の店でやっていることを日本のお店でやっただけで破産させられました。
最近裁判院制度のことであれこれいっていて、裁判そのものの問題が取り上げられているところです。
裁判の影響がこんな風に出ますよと言う、いいサンプルとして紹介されてもおかしくない事例です。
ある 2009/01/07(Wed)15:55:32 編集
確かに海上封鎖などと騒ぐ意味はありませんね
必死ですねとしか言いようがないです
あなたの言うとうり海上封鎖がどうこうって騒ぎ立てる言う問題じゃないんです。
韓国側の非人道的で利己的な対応が問題なんです。
しかし、それが元で海運関係者の緊張が高まっているのは事実です。これからの対応を誤れば冗談抜きで海上封鎖もありえます
そのようなことから予測的に「海上封鎖」という言葉が入っているのです
そのほうがよりセンセーショナルだからです
これはマスコミなども用いているごくふつうの手法です。
まあ、こういうえげつない手法は個人的に好きではありませんが、あえてわかりにくいタイトルで気を引いて内容で「なるほど」と思わせるという一種の謎かけみたいな記事もあります。
こういうのは読者サービスといえますね。natureなんかは非常に秀逸です
話がそれましたが、スレッドタイトルは大げさになるのがふつうなんです
そして次のスレッドを立てるときは便宜上最初のスレッドを踏襲するのが基本です
これはこの話題に限ったことではなく、掲示板の性質上仕方のないことです
タイトルのソースが朝鮮日報になってしまうのも仕方のないことです。
日本で報道するにはいろいろと都合の悪い事件なので日本語のソースでは朝鮮日報位しか無いのです。
皮肉ですね。
サムソンのルール違反が原因の事故。それを隠蔽するために無実のインド人船員を拘束していることが問題なんです
そんなことはスレッドを流し読みすればわかりますよ

被害者の状況については、外国語のソースがあります
2ちゃんねるには韓国を嫌いな人が多いので「ざまあみろ」的な反応が多いのは確かですが、よく読めばインド人船員の身を案じている人が大勢いるのが判るはずなんですがね。
そもそも仮に海上封鎖がデマだとしても誰も被害を受けないと思うんです
しょせん便所の落書きですよ(日本では"マシな情報"が得られるのが"便所の落書き"くらいしか無いという情けない状況ですが)
どうしても理不尽な韓国叩きに仕立てあげたいという意図が見え隠れします。
全部デマということにしてこの話題自体を葬り去りたいのですね?
ひと 2009/01/10(Sat)12:59:47 編集
ロイズリスト、THEHINDU、DNAといったソースも一度ごらんになられてはいかが?
具体的なボイコット場所から日時まで明記されて「デマ」ってなんでしょうか
(・ω・) 2009/01/13(Tue)08:10:42 編集
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア