忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記の続き。
似たようなケースで、少し前に給食費滞納が問題になったことありましたな。

拍手[0回]

PR
トリビア風に (ナレーション 故・中江真司さん)

和製英語 『モンスターペアレント』 の命名者は…… 



拍手[0回]

【承前】
橋下徹弁護士に対して懲戒請求を(嘘)
橋下徹弁護士は一般条項の夢をみるか
事件と法に関する雑感

出馬要請 → 出馬拒否 → 一転、出馬決定
いやはや、忙しい人ですな。
いや、本当に忙しいのはそれに振り回される人々か。

橋下氏、出馬は「やしきたかじんに後押しされた」(産経新聞)
という報道もありまして、タレントの一言で変わる程度の決意ですか。
というか、これでやしきたかじんの全面支援が受けれると考えたのか。
 (関西での人気↑はかなり高いでしょうし、選挙に有利との計算か)

どちらにせよ、さすがはタレント弁護士「機を見るに敏」です。
タレント業ってのは飽きられれば(視聴率取れなくなれば)お終いですし、
弁護士業がこの人に合っているとは到底思えませんし、
むしろ、世論の把握や便乗の上手さなど、政治家に向きと言っていい。
今なら世間様の風にも乗ってるでしょうし、賢明な判断だと思います。
それが府民と国民にとって良いことかどうかは全くもって別問題ですが。

政治家向きなのと、真っ当な政治するのは根本的に違いますので。
むしろ、官僚に振り回された挙句にお飾りの長と化したお笑いタレントの
都知事・府知事なんぞより頭が良く政治力がある分、始末が悪いかも。
てゆーか、リアルのこの人の主張が実現された日には、かなり困ったことになるような気がしますが>大阪府。

あと、つらつら考えたこと。
・投票用紙に「はしした」と書いた場合、有効投票になるのか。
・公明党推薦だそうですが、創価学会員はこの人を支持できるの?
・「良識」vs「人気」。「(学問的)理性」vs「(原理的)感情」。
 (このへん、構造的に「科学」vs「ニセ科学」と似てなくもない)


追記(2007/12/13)
なんか、ホントに現場は大変なことになってるらしいです。
今まで氏が出演してきたテレビ番組は全改編。全変更。
もう一度撮り直すとか、編集で乗り切るとか、顔にモザイクかけるとか
番組共演者も、その対応でパニクっているようです。ひええ。

拍手[0回]

南京虐殺論争に興味があります。

いや、あったかなかったかとか、犠牲者数の大小云々じゃなくて、
虐殺を肯定(否定)する人が、どういう理屈で肯定(否定)しているのか。
どういう根拠(詭弁)を用いているのか。互いの何を批判したいのか。
両者が、最終的にどういう結論に持っていきたいのか。

とりあえず、歴史上の事実認識とか解釈とか論争とか一切抜きにして、
論争そのものにおける、論者のスタンスの違い・争点についてまとめてみた。
判り易さ重視で!

拍手[0回]

mixiで言ってもアレなので、こちらで宣伝。
宣伝効果が果たしてあるのか、という的を得た突っ込みは断固拒否。

『ASIOS - 超常現象の懐疑的調査のための会 -』
(Association for Skeptical Investigation Of Supernatural)

なんか、すごいメンバーですな。
スタンス的にはJapanSkepticsと、と学会の中間くらいになるのかな。(すごく適当なことを言っているような気もするが気にするな)
上手いこと、戦略・戦術的に健全な懐疑主義を普及させるための礎となって欲しいと切に願うところ。組織の御多幸と御発展をお祈りします。てゆーか、祈るより先にオマエも動けという話で。

ま、私は私なりの方法で頑張りましょう。

拍手[0回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア