忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |  42 |  41 |  40 |  36 |  39 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話題に乗り遅れまくりながら一言。

橋下徹弁護士の言動の方が懲戒処分に値する

んじゃないかというのは、法律を多少なりとも知ってる人間なら当然抱く疑問。

【弁護士法第五十六条】
弁護士及び弁護士法人は、この法律又は所属弁護士会若しくは日本弁護士連合会の会則に違反し、所属弁護士会の秩序又は信用を害し、その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行があつたときは、懲戒を受ける。

あくまで原告の利益のために尽力するのが弁護士の本業。
彼の方が、弁護士会はおろか弁護士全体の秩序や信用を害しまくってます。
別に懲戒されてもいいじゃん。どうせあの人、タレントでも食っていけるんだし。
ミスター梅介みたく、法律専門学校の講師という道も(失礼ですね。ミスター梅介に)。

と、いうことで橋下徹弁護士に懲戒処分を下すために、皆さん請求しましょう。
大丈夫です。違法なことではないと、橋下弁護士も仰っています(笑)


冗談
はさておき。 てゆうか、本当に安易に請求したら彼らと同レベル




もはや、色々な識者から、批判らしい批判は尽くされておりますね。
まず、本職の弁護士・法律家であれば、あんなもん論外の極みでしょうが。

弁護士山口貴士大いに語る
橋下弁護士を提訴へ 光母子で「懲戒呼び掛け」 【

la_causette(小倉弁護士)】
橋下弁護士の答弁書
要約すると「一般の弁護士どもはワイドショーに逆らうな」ということですね
灯台もと暗し 他、記事もろもろ

津久井進の弁護士ノート
橋下弁護士に対する訴訟が提起された件について

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
橋下弁護士の口車に乗って光市事件弁護団の懲戒請求をしたあなた、取り下げるべきだとアドバイスします! (1~5まであり)

【弁護士のため息】 カテゴリー「弁護士」の記事

【元検弁護士のつぶやき】 www.yabelab.net での 橋下 徹 の検索

【壇弁護士の事務室】 ただむなしさが残るだけである

【超初級革命講座】 Archives(2007年8~9月)

探せば、まだまだまだまだ見つかるでしょうが、とりあえずこんなとこ。
法律家ではないですが、分かり易い事件経緯と批評。

【江川紹子ジャーナル】
刑事弁護を考える~光市母子殺害事件をめぐって
【good2ndの日記】 キーワード検索:橋下
【法華狼の日記】 キーワード検索:橋下徹
【おしゃべりSchwaetzerの飲んだくれな毎日】 2007-09-28
【事象の境界線】 プロにも変なのがいる


で、個人的な雑感を数点。

・相手を「カルト」だのと罵る人間に限って、本当のカルト思考だったりする。
・この弁護士の場合、やっぱり世間様という名の「全体主義」だろうな、と。
・それから、世間様の懲罰感情大爆発に迎合した原理主義的応報刑というか。
・要は、世間様の都合によって弁護士業務がコロコロ変わられては困るんです。
・あれだけ煽りまくった挙句、更には「違法ではない」と主張しながら、
 やっぱり最終的に自分自身は、懲戒請求しないつもりのようですね。
西部戦線異状なしの老教師とか、はだしのゲンの町内会長(鮫島伝次郎)とか
 「必ず後から往く」と言いながら結局その反故にした将校とダブったりする。
・どうしてメディアは、弁護士としてもカルトな、こういう人を露出させて喜ぶかな。
・これも、極端な考え方を持つ科学者や医師などが露出度が高いのと同じような。
・やっぱり権威(定説)に反抗してくれるヒーローを求める視聴者の傾向か。


最後に、渦中の橋下徹弁護士と今枝仁弁護士の比較。
どちらが理路整然としているか、どちらが法論理的説得力があるか。
橋下徹のLawyer’s EYE
弁護士・未熟な人間・今枝仁

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア