忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい季節になりました。
我が国の首相も、のんびり読書に勤しんでおられるようです。

麻生首相:書店で買い物 金融危機対策の参考書は不要?(毎日新聞)
> 世界金融危機の特設コーナーでも足を止めたが、
> ここでは1冊も購入しなかった。


なるほど。泰然自若としたものであります。

ちなみに、首相の買われた4冊の本は以下のとおり。
『日本はどれほどいい国か』 (日下公人、高山正之)
『表象の戦後人物誌』 (御厨貴)
『戦後政治体制の起源 吉田茂の「官邸主導」』 (村井哲也)

拍手[0回]

PR
by 死ね死ね団

先日のエントリの吉村正氏もそうですが、こういう人たちって、
現代医療を「金目当だ」と批判しているんですよね。

実際、それに共感する人が多いということは、
所謂「営利主義」は、やはり「悪徳」だと思われてるんですかね。
(実際、あの本の中でも会社員を「家畜」と呼んでいる。でも、江戸時代の旗本も・・・)

これも一種の純粋志向でありましょうか。
地位の高い人が、過剰なまでの清廉潔白を要請されるような。
それとも、美しい日本の伝統でありましょうか。
商売人が、士農工商の一番下だったみたく。
まぁアチラでも、「カエサルのものはカエサルに返されろ」とか、
金融業は不純なユダヤ人に任せたら「胸の肉を一ポンド」とかありますし。
てゆうか批判者の中では、批判する対象はああいうイメージなのかしらん。

例のホリエモン騒動の時にキーワードとして妙に用いられた
「汗水流して・・・」みたく、「楽して大儲け」てのが嫌いなのか。
(ただ、これに関しては、「アンフェア」というイメージもありますが)

でもねえ。「汗水流」すだけで生きていければ苦労はせんのです(自分のこと)
立身出世物語でも、ダーティな話題は語りませんし信者も知りたくないですし。
でも、そのダーティな部分がなければ成功やら立身出世やらできたかどうか。
(逆風の時には、その部分「のみ」がクローズアップされて叩かれるわけですが)
そう考えたら、「学問」の世界はまだフェアな部類なのかな(あ、「裏口」もなくはない)

ただ、「金目当」「営利主義」という批判が正しい場合もあるんですよね。
しかし、懐疑主義者が悪徳商法や新興宗教などに用いるのと、
トンデモな人が嫌いな相手へのレッテルとして用いるのと、やっぱ違います。

結局「営利主義」と言っても、その割合と程度と事情にもよるんじゃないかなあ。
実際、全くの善意の活動あっても、金が積もると常軌を逸していくこともあるし。

拍手[0回]

どちらも、アメリカの謀略によるものなのです(大嘘)

ええと、kikulogでのエントリー受けて考えてたこと。遅いですが。
憲法9条と911陰謀論、または安斎先生はどう考えておられるのだろう

憲法9条堅持で左側という自らの立場を自覚した上で、敢えて苦言を呈してみる。
9条の会における9.11テロ陰謀論者の跳梁跋扈を許す土壌についての考察。
自己分析と、9条支持者(ぶっちゃけ身内)との会話で感じた違和感の分析。

拍手[0回]

【承前】
大阪の石原慎太郎を目指すらしい

とりあえず、第二の石原慎太郎誕生おめでとうございます。
で、こちらからは特に何も申すことはございません。
今枝弁護士の仰ってることで、ほぼ我が意は言い尽くされております。

つけ加えることがあるとすれば、ホントに「健全な良識ある判断」か?
てことくらいで。(まぁ「良識」てのは、この程度だろうとは思っている)
てゆうか、私含め、誰もが今現在、良識ある判断してると思ってるわけで、有権者さんも、それぞれ自らの良識に従って投票したのでしょう。

それが府民と国民にとって良いことかどうかは全くもって別問題ですが。

繰り返したりします。あとは、氏を選んだ府民の自己責任。
本当に大阪府民や国民にとって良い政治家であれば、それはそれで重畳でありましょう。いや、本当のところ、人間どう変わるか判りませんし。彼が素晴らしいであった場合は、自らの不明を詫びるところです。

ちなみに、橋下氏の言動や価値観に対する批判に関しては、こちらは将来に渡って不明でも何でもないとは思ってますので。政治家であることの資質とは別次元の問題ですよ。

拍手[0回]

昨日の日記から分離。mixi日記に合わせて修正。

マイミクさんに教えて頂いたのですが、これの似たケースで、
給食費を払っているから、子どもに「いただきます」と言わせない 
…という話題もあったそうで。これは初耳。へぇ、そんなのあったんですか。 

騒動の発端になったのは、
TBSラジオ「永六輔その新世界(放送エリア・関東1都6県)
まぁラジオ番組の一投稿ですし、どこの学校で誰が言ってたか全く不明です。
断言しますが、給食費を不正滞納してる人よりもレアケースでしょうね、こういう人は。 
なんか、嘉門達夫のネタ 『映画の窓』 のオチを思い出したりして(笑)
 「決して……本人に会うことはないのです!! 」

拍手[0回]

Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア