忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 110 |  108 |  107 |  106 |  105 |  103 |  100 |  99 |  98 |  97 |  96 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま た 「T O S S」 かッ!!

最近に限らず、TOSSのトンデモな授業が話題になって久しいのですが、あまりにもトンデモの範囲が広く、しかもウェブに載ってすぐに伝播するので、一つ二つを俎上に上げて批判するだけでは、到底追いつきません。
また、個別の批判に留まっていては全体として過小評価に繋がりかねませんし、TOSSの体系的理解のためにも、現在までのおかしな授業を列挙してみました。

他にも変な授業がありましたら、コメント欄ででもご教示戴ければありがたし。
※限りなく黒に近いグレーな授業も入っていることをお断りしておきます。



水からの伝言
NEW水からの伝言魚拓
 TOSSトークライン中学千葉(中学/総合/健康)
元祖【
水からの伝言TOSS SANJO
「ありがとう」と言おう】(魚拓
言霊(魚拓)】【ご飯の話(魚拓)】 TOSS北海道
TOSS出水/TOSSランド登録状況(魚拓)】
ニセ科学?道徳教育「水からの伝言」を斬る
……水伝授業リンク集だが、現在総ての授業が削除済み。


ゲーム脳
「ゲーム脳」を学活で授業する(ブクマ)】TOSS水芭蕉
現在は、【「浮世絵・アニメ」を道徳で授業する】に変更されている。
ページのタイトルだけ未だに「ゲーム脳」になってるのはご愛嬌(笑)


脳内革命(擬似脳科学)
のうみそくんは知っている】(魚拓)TOSS福岡
プラス思考をうながす道徳の授業】(魚拓)TOSS東京西部
いじめを考えさせる道徳授業「あなたはどっち?」】(魚拓
人にやさしくすると薬が出るんだよ】(魚拓)TOSS広島
ありがとうって素晴らしいね】(魚拓)TOSS東京西部
『いじめは必ず解決できる』(向山洋一著)】(魚拓) TOSS熊本
「いじめ」の授業】(魚拓) TOSS SANJO
「いじめはいけない!」子どもの心にずしんと響く道徳の授業】(魚拓)
悪口・陰口をなくすHR】(魚拓) FHH東京
いじめが生み出すもの】(魚拓) JHS滋賀
いじめの解決を考える~『わたしのせいじゃない』~】(魚拓
プラス思考】(魚拓

EM TOSSランド検索結果【環境の授業>EM】(魚拓)より
EMを知ろう!】(魚拓
子どもEM探偵団】 TOSS下野/TOSS栃木
   (魚拓             )
EMでプール掃除】(魚拓
総合的な学習でEMを教える】(魚拓実際の授業」)TOSSアンバランス福島
環境教育-EM(有用微生物群)の力-の授業】(魚拓)TOSS大阪風来坊
100%成功のEMたい肥づくり】(魚拓
2年生のEM実践1年間 桜草とキンセンカの証明】(魚拓
環境問題を根本的に解決する可能性をもつEM】(魚拓
   ・失敗しないEM生ゴミ処理(以下、魚拓)
      布石編回収編熟成・発酵編埋め戻し編活用編
   ・教室でそのまま映せるEM成功事例写真写真一覧
EMくん】(魚拓
EMをつかって自由研究をしよう】(魚拓    ⑤)TOSS下野
自由研究「EMのはたらき」】(魚拓    
日本の歴史の99.6%は、ごみの少ない社会だった】(魚拓)TOSS福島
EMの効果・宣伝は、4年理科「ヘチマ」で】 TOSS宮崎
       (魚拓 4月からの取組 購入先、準備物、参考文献
環境教育-「蘇れ森林!」の授業】(魚拓


七田眞
根本幼児教育直伝】(魚拓TOSS体育授業研究会代表
子育て中のお母さんへおすすめの本】(魚拓)TOSS青梅教育サークル
・・・・・・主に0歳児教育。ドーマン法もあり。
百だまそろばんって?】(魚拓)TOSSふくおか


船井幸雄
組織づくり 人間化の原則】(魚拓)TOSS体育授業研究会
組織づくり やる気化の原則】(魚拓
理念づくり 計画化の原則】(魚拓


村上和雄
遺伝子から見た「差別・いじめ」の意味】(魚拓)TOSS大分
笑いの効果】(魚拓)TOSS福山
『火の鳥』で人間はいかに生きていくべきかを考える】(魚拓)作州教育サークル


福岡正信
奇跡の栽培で奇跡のリンゴ!】(魚拓)TOSS長崎


武田邦彦
ペットボトルのリサイクル】(魚拓
紙のリサイクルからエネルギー資源へ】(魚拓)TOSS長崎
ペットボトルリサイクルの罠!】(魚拓
リサイクルの前にできることは?~ペットボトルのリサイクルを考える~】(魚拓


池田清彦
外来種問題を考える】(魚拓)TOSS長崎


地球温暖化懐疑論
地球温暖化の原因は】(魚拓)TOSS福岡


放射線ホルミシス
放射線ホルミシス】(魚拓)TOSS勢い水
放射線ホルミシス効果の授業】(魚拓)TOSS長崎
・・・・・・『トンデモ科学の見破り方』に好意的な記載あり。微妙な気分に(笑)。
可能性は否定されないまでも、教育現場で扱うべきか否かの問題は残ると思う。

東日本大震災による原発事故を受け、原発推進授業案を只今絶賛削除中!
 【TOSSランド検索(製作者)-松岡高史
 【TOSSランド検索(製作者)-馬場憲貴

経皮毒(?)
カラーリングの害 ~アジアンビューティーを見直す~】(魚拓


新谷弘実 (参考 【TOSSと新谷弘実】どらねこ日誌)
病気にならない生き方】(魚拓)TOSS新潟
和食の大切さ 河田孝文氏実践の修正追試】(魚拓
ごはんのよさを見直そう】(魚拓
食物せんいをとろう】(魚拓
……参考文献 「あるある大事典」「新しい健康を考える会
朝ごはんパワー】(魚拓) 【魚パワー】(魚拓) TOSS SANJO
牛乳だけでは、骨は丈夫にならない(魚拓)】
早寝・早起き・朝ごはん】(魚拓)群馬法則化サークル
TOSS新居浜 2003年7月・8月例会報告】(魚拓


真弓定夫
牛乳神話 これでもまだ信じますか】(魚拓
・・・・・・「食と健康の授業」コンテンツより。授業では用いられてはない(ことを願う)


マクロビオティック、身土不ニ、砂糖有害説
ようこそ TOSS食の教育のページへ】(魚拓)TOSS愛媛
  ・白砂糖は「甘い麻薬」である(魚拓)
  ・肉食で腸が腐る(魚拓)
  ・糖尿病はインシュリンでは治らない(魚拓)
  ・医療費が文明で滅びる前に食生活の改善を
  ・主食中心の食生活に戻れ(魚拓)
食のバランス】(魚拓)TOSS宮崎
あなたの食事は大丈夫?】(魚拓)TOSS新潟
食の歴史から「大腸がん」の原因を考える】(魚拓
学級懇談で取り上げたい食の話題「17歳はなにを食べてきたか」
  (魚拓    ④) TOSSアンバランス福島
参観日に行う食の教育「砂糖の害」】(魚拓)TOSS青森
食品添加物の授業 資料編
必読!必見!食の授業 参考文献・参考HP】(魚拓)TOSS兵庫
・・・・・・鈴木雅子、森下敬一、マクガバン・レポート、他

 
カマラとアマラ
人間とは何か~カマラとアマラ~】(魚拓
人は人によって人になる】(魚拓)TOSS SANJO
道徳「人間とは何か」~『狼に育てられた子』より~】(魚拓)TOSS網走連合
愛撫 人の心にふれる力】(魚拓


歴史修正主義
エネルギーで見る大東亜戦争】(魚拓
エネルギーと大東亜戦争】TOSS広島ML
太平洋戦争は自衛戦争か】(魚拓)TOSS SAIJO
日韓併合】(魚拓)  【満州国】(魚拓
南京事件 南京戦で,日本軍の虐殺は本当にあったのか】(魚拓
南京で大虐殺はなかった!】(魚拓
南京事件-日本人の償い-】(魚拓)TOSS熊本
真珠湾攻撃の真実】(魚拓)TOSS熊本
台湾の発展にかけた日本人の気概】(魚拓)TOSS岡山、香川
「百人斬り」を道徳で授業する】TOSS水芭蕉/TOSS群馬
  (魚拓 「発問と説明(前半)(後半)」、「論文全体」)


南米の縄文土器(原田実さんに御教示戴きました。感謝)
海を渡った縄文人】(魚拓)JHS三重
第5時 海を渡った縄文人の授業】(魚拓)TOSS大阪風来坊
・・・・・・古田武彦。


 NEW!! 江戸しぐさ
 「江戸しぐさ」から学ぶ相手への心配り】(魚拓)TOSS武蔵野
 【江戸しぐさ】(魚拓)TOSS福岡教育研究会
 【江戸しぐさ】(魚拓)TOSS長崎教育サークル
 【「江戸しぐさ」に学ぶマナー】(魚拓


その他トンデモ
神話とは魚拓)TOSS大和
神話を神話としてではなく、現実や歴史と連なるものとして把握。
参考文献があまりにひど過ぎる。参考までに、出雲井晶の日本神話レビュー
実際に、【歴史と神話の連続性】(魚拓)という授業まで存在する。

「恥の文化」を脳科学で授業する】TOSS群馬法則化サークル
  (魚拓 「発問と説明(前半)()(後半)」、「修正案」)
・・・・・・疑似科学と擬似民族学の融合したキメラな授業。気持ち悪い。

中国人の富士山へのイメージ】(魚拓)TOSS静岡
・・・・・・ラストのオチが、徐福日本渡来説。

TOSS道徳Directory/TOSS外、有益情報(魚拓)】
・・・・・・「船井幸雄」「飯田史彦」「フォトンベルト」

「生活習慣病によい食べ物25」で、自分の食生活を見直す】(魚拓)TOSS琉球
・・・・・・「参考資料」に注目(笑)

あなたは携帯電話に使われていませんか?】(魚拓)TOSSオホーツク
・・・・・・趣旨は分からなくもないが、事例があまりにひどい。

結んで相和す日本人のこころからいじめを考える】(魚拓)TOSS白兎
・・・・・・「村八分」が「いじめ」じゃないというのは、さすがに恐れ入った。



おまけ
高学年女子のボスとこう付き合う】(魚拓)TOSS大阪
・・・・・・「一般的特徴」が、どこかの団体に当てはまるような気が。
「☆担任がクラスで一番の女ボスになる」 なるほど(笑)

Youtube動画をダウンロードする方法】(魚拓
・・・・・・どこか団体のリンクポリシーの言葉を見習って欲しいと思います。
他人のものは、その「意・に・反・し・て」勝手に使えないというのが著作権法の原則です。著作権法によらなくても、そういうことは社会の道義的ルールと考えております。

正義の味方とは・・・】(魚拓)TOSS SANJO
・・・・・・謝れ!ウルトラマンガイアとV3に謝れ!(血涙

のび太くんの授業】(魚拓)TOSS宮崎
・・・・・・絶句! 『ドラえもん』の便乗(二次創作)の便乗。
なお、オリジナルの【努力とやる気を考える…のび太くんの授業】では、
この話を導入部分にして、「脳内革命」の話に繋げていたらしい。


まとめ
調べてみて、改めて範囲の広さに驚きました。まさか村上和雄や武田邦彦まで。
つくづく、リテラシーというものを微塵も感じさせない団体だと思いました。
リテラシーがないということは、今後も新たなトンデモに引っ掛かるということ。

TOSSがTOSSである限り、トンデモな授業案が作成されるものと思われます。
その都度、このエントリーに追記していきますので御協力の程お願いします。

拍手[34回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
TOSS
TOSSのことを批判していますが、現場ではTOSSを利用した授業の方がこどもの理解が進みます。また、変な組合員の方々のだらだらとしたつまらない授業よりはましだと思います。TOSSの中では確かに、ゲームを利用してなんだこれといった指導案を書く人もいるかもしれませんが、大半の人は何十冊何百冊も本を読んで指導案を作成している方も大勢います。トンデモであるとくくるのはどうかと思います。
 また、「歴史修正」とありますが、戦後のゆがんだ歴史感、ウォーギルトインフォメーションにたっぷりと浸かった歴史感の本を読んでいる方にはわからないのでしょうか。自分の祖父(曾祖父くらいの年の方で明治生まれ。元在朝鮮警官)や大伯父(元海軍軍人)の話を聞いたかぎり、TOSSの授業は歴史修正というより、元の正しい歴史感を持たせるものだと思います。
Tくんママ 2011/02/19(Sat)02:09:40 編集
コメント遅くなりまして申し訳ありません
子どもの理解が進んでいるかどうかは異論もあります。画一化の弊害も指摘されてます。そちらの方は参照されましたでしょうか。

> また、「歴史修正」とありますが、戦後のゆがんだ歴史感、ウォーギルトインフォメーションにたっぷりと浸かった歴史感の本を読んでいる方にはわからないのでしょうか。自分の祖父(曾祖父くらいの年の方で明治生まれ。元在朝鮮警官)や大伯父(元海軍軍人)の話を聞いたかぎり、TOSSの授業は歴史修正というより、元の正しい歴史感を持たせるものだと思います。

どういう歴史認識を持つ人物がTOSS(向山洋一)の歴史観を支持しているか、非常によく分かるコメント有難うございます(笑)。
gallery   2011/04/10 13:58
複雑な気持ちですが…応援しています。
こんにちは。こんな有意義なサイトがあるなんて驚きです。しかも紹介のツッコミが面白いです。大感謝です。
こういうまとめをしていただくと一服の清涼剤になりますが、同時に後々もたれます。お腹が痙攣して声もでないのに、頭には、こんなものを受けている子どもの姿が浮かぶことや公教育としてのそれに対するがっかり感でいっぱいいっぱいで複雑です。
 さて、TOSSの面白さに通底するのは、規範的な判断と実証的な分析をない交ぜにしているところや、異質なもの同士に不思議な基準で優劣をつけるところ、お話や信仰と事実、原因と結果、因果と相関などをひとまず峻別する意識が希薄で、とにかく創造性がとても豊か!!なところですね。私の世界観が拡がります。
 コメントをつけてくださったTくんママさんも、変な組合員と比較してましだ、と主張されているのでわかりませんが、そもそも、こういう内容に対して子どもの理解が進んだら根本的にまずいんじゃないかなぁと…。思ったりして…
 また、何十冊も何百冊も本を読んで…その努力はお疲れ様としかいえないけれど、そもそも児童・生徒じゃないんだから…教師の使命と職責に一片でも感じ入るところがあれば、だいたい一所懸命なんて評価の前提になっても対象にはならないって常識だろうし。
 もちろん変な組合員の方々よりはマシでOKなレベルで十分だったらごめんなさいとしかいえないんだけれど…。
 ここに挙げられている例は、法則化なんていいながら、ニセ科学やその類似品であっても自己の点検も批判もできないという、TOSSの根幹の問題そのものが表れたものだと感じるので、一瞬、しばらく前の、雪印の食中毒のときの「寝てない社長」を思い出してしまいました。「私は寝ていないんだぁー。」って叫んでましたね。
 何百冊って私は読んでいないけれども、それくらいの分別はありますよ…組合員でもないけれどね。
「歴史修正」というのに対する反批判も、「ウォーギルトインフォメーション」なんてものの見方に依拠してやるんだったらね…。せめて『戦史叢書』にあたってみたくらいの意気込みがあったら少しは面白いけれど…。
 あの戦争が聖戦だったり自衛だったりしたら世の中の戦争はみんな聖戦だろうね。言葉の定義の違いなんだろうけれど…。指揮すべき兵も守るべき民も捨てて…、日本人で亡くなった戦闘員の過半数は餓死や病死・衰弱死、同様に非戦闘員の多くは状況が悪くなる状況下にもかかわらず一方的な砲爆撃の下継戦した結果だしね。これで自衛だから…。何を守るための自衛なんだろうか?確かに私にはTOSS理解不能だわ…。
 応援しています。ときどき見に来たいです。
トスカーナ 2011/03/10(Thu)18:47:17 編集
どうもありがとうございます。
こちらもコメント遅くなりまして。
ここのTOSSの先生方も日教組とやらの教育(少なくとも戦後教育)を受けてきて、それでいて「間違っていた!」と目覚められてるわけで(笑)。
TOSSの教育を受けて後に真っ当な方向に目覚めたり、読んで字の如く反面教師にする児童もいるかもしれませんが、まぁ犠牲者は少ない方が良かろうということで。
今回、敢えて 極 端 に 酷 い 授 業 に絞っておりまして、微妙な授業はまだまだあるのですが、オレ基準で申し訳ない。
gallery   2011/04/10 18:27
無題
TOSSが原発推進なのは有名ですが、
ここのところ原発関連の授業サイトを削除しているようです。
また、水伝のときのように無かったことにしてしまうのでしょうか。
反TOSS 2011/04/10(Sun)10:49:20 編集
TOSSの方針
向山洋一氏が「エネルギー教育全国協議会」なる組織を経営、もとい運営している関係上、原子力や放射線リスクの授業には力を入れてるんですよね。
http://www.eneducation.jp/sos/index.html

授業案削除は、今のとこどちらかといえばTOSSというより、授業案作成者である教師個人の判断のようですね。この後、向山氏がどんな判断するかは分かりませんが。
http://www.tos-land.net/?auth=%C7%CF%BE%EC%B7%FB%B5%AE&action_search=true
http://www.tos-land.net/?auth=%BE%BE%B2%AC%B9%E2%BB%CB&action_search=true

今のうち魚拓を取っておいた方が良いのかも。こちらの場合、原子力行政よりも放射線ホルミシスに限定。
gallery   2011/04/10 18:37
無題
残念です。
このような偏見に満ちた意見を書く人がいることに。
コメントすることもはばかれますが、このダイアリーを見て、さらに偏見にが広がることにはやはり違和感を覚えずにはいられません。
このダイアリーを書いた方には建設的な視点がみあたりません。
現場の教師の思いを踏みにじる行為、やめてあただきたいです。
反論があれば、メールアドレスをお伝えしたいと思いましたが、やはりこのような匿名の批判を書かれている方にお伝えすることではないと思いましたので、ここまでとさせていただきます。
不明 2013/06/18(Tue)18:06:23 編集
хайп
<a href=http://hyipmanager.in/category/proekty-monitor/>лучшие хайпы</a> - обзор хайпов, вилки ставки.
AdrianMync URL 2014/10/18(Sat)04:20:51 編集
дед ебет молодого парня
<a href=http://www.compromat.ru/page_31480.htm>секс видео мужик трахал мужика</a> - секс видео мужик трахал мужика, огромная толпа ебет бабу.
Michaelbats 2014/12/14(Sun)16:44:46 編集
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア