忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 71 |  70 |  69 |  68 |  67 |  66 |  65 |  62 |  61 |  60 |  59 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、とあること探していたら、以下のblogを見つけまして。

室井健亮(AGLA)の「真・弁護士」日記

あ、、、「AGLA」ぁ ???

いや、ちょっと驚いたんですよ。
あのAGLA(=だーす)と、室井健亮(ふま)が同一人物なのかと。

その前に、AGLAを知らない人のためにちょっと解説しておきます。
これも知る人は知っておりますが、彼について一言で言うと、

悪い意味で伝説のネットワーカー(荒らし)

彼のメインサイトは、【大AnGLA帝國】
有名人ですので、ファンによりプロフィールが作られられたりしてます。
その行動・手口・心理などは、↓このヘンに詳しいです。
だーす/AGLAってどんな人?【山本弘の秘密基地】
最近は、サイバー弁護士・堤俊光さんを誹謗・中傷するWikiを立ち上げまして、
トンデモ弁護士 壇俊光氏について
結果、本職の弁護士から100万円の損害賠償を喰らいましたとさ(自業自得)。
その際の恨み節を綴ったblogを立ち上げてます。被告さんのブログ

[2008/02/27 追記]
AGLA風倉庫番さんが、伝説の
ネ研「えいたろ」のページをサルベージ。
AGLAの過去の所業一覧表。久しぶりに見ました。どうもご苦労様です(^^




…で、本題に戻ります。

その「AGLA」と室井健亮(ふま)は、果たして同一人物なのか? 
もし「AGLA」であれば、あの粘着な荒らしも無茶苦茶なマルチハンドルも、
その非常識極まりない行動も、なんか思いっきり得心が行ったりします。
ということで、善は急げ。早速、調べてみました。





……どうも違いますね、こりゃ。

高確率で別人だと思われます。単にAGLAを名乗りたかっただけか、
もしくは、AGLAに成りすまして責任を転嫁しようとでもしたのか。

ついでに、室井健亮(ふま)について調べた結果を並べてみました。
(他に彼についての情報ありましたら、ご一報頂ければ幸いです)


まず、「ふま」(その他諸々)の所業について。→「はてなキーワード
ある時は「比ヤング」、またある時は「ふま」、またまたある時は「夫馬」
またまたまたある時は「うま」、またまたまたまたある時は「トロッコ」
 (連続コメントする場合、接続詞などをHNとして用いることも多い)

これらマルチハンドルを駆使して疑似科学批判blogを荒らしまくってます。
かつて、黒木玄氏の掲示板で迷惑行動を繰り返した性質(たち)悪い人。
荒らすのみならず、他人に成りすまして他のblogにコメント書くわ
そのおかげで、理系白書ブログのコメント欄が閉鎖に追い込まれるわ、 
もっと酷いことには、Wikipediaを編集して情報操作しようとするわ、
(本田由紀氏のblog閉鎖にも絡んでいるとのことですが、現在情報不足)
マジメな話、どこから損害賠償請求喰らっても不思議ではありませんし、
どう少なく見積もっても、ネット界における害悪以外の何者でもあり得ません。

ちなみに、これらHNが総て同一人物であることは、既に実証済みの話。
富史のウェブログ・コメント欄(googleキャッシュ)
   ↓ 下記の消滅したコメントは、全て同一のIPからの書き込み
富史のウェブログ・コメント欄

上記・富史のウェブログで、その際一緒に消滅した「室井」というHNが、同blogに盛んにTBされてた、「室井健亮の憂言記」という擬似批判批判blogの筆者と同一人物ではないかと疑われたことありまして、その後で「室井健亮(AGLA)の「真・弁護士」日記」とか立ち上げたもんだから、室井健亮AGLAではないかと思ってしまったわけで。

それで、今回検証したのは、以下のモノ。

(A)AGLA

室井健亮(AGLA)
室井健亮(AGLA)の「真・弁護士」日記(はてなID=muroi_agla)

室井健亮
室井健亮の憂言記 (excite・ID=muroikensuke)

ふま、うま、比ヤング(以下略) IP=220.41.0.XX 
  管理blog一覧(まだあるかも知れません)。
あほあほ機動戦隊フマさん (YAHOO・ID=fumadayo)
黒木玄、山形浩生、菊池誠、稲葉振一郎 v.s.本田由紀(ID=ese-kagaku)
黒木玄先生を応援するぞ!  (はてなID=sinzenbikikuti)
比ヤング.com (はてなID=hi_yangu)
天羽優子先生 (はてなID=apj_yamagata) (←apjさんのIDを騙る)

の関係は? そして、(A)AGLAなのか?

とりあえず、まずなのは間違いないと思われます。
上記、富史のウェブログ(オーマイニュース大串氏)が、直接に問い質したところ
意味不明の返答と、そしてこれも意味不明のトラックバックが送られてきたそうで。
(成りすましてコメントされたのですから、普通、に対して激怒しますわな)

ちなみに、【社会学玄論】(2008-01-26)。
エントリーなんぞ、どうでもいい(笑)。コメント欄ですよコメント欄。
―――――――――――――――――――――――――
> Commented by ちょっとどうしようもないですね at 2008-01-27 14:09
> 室井健亮氏を騙っていると当方が判断した同一IPアドレスによるスパムコメントを全削除しました。どうぞご了承ください。
> 室井健亮様:貴殿の名を所々で使いながら、なおかつ「非ヤング」や「ふま」といったハンドルを使っていた人物は、当方が責任をもって確認し、アクセス禁止にしました。
> どうぞご安心ください。この人物は同一IPアドレスでのWikipediaの編集等により、ニセ科学批判に関する情報操作をしようとした疑いがあります。
>
http://tomihito.exblog.jp/8081661/

> というか、ニセ科学が情報操作(の試み)だというのは、まあいいとして
> ニセ科学批判も情報操作の試みだということに思い至らないその浅薄さが
> 何とも言い難いです
> http://d.hatena.ne.jp/muroikensuke/20010101
 

   ↑
この下の方のURLは、②室井健亮氏が2001年1月1日に書いたエントリー
・・・ではありませんよね、絶対に(笑)。
これが、大串氏がIP特定&削除行為をに伝えたことに対する回答です。
IP特定&削除行為を「情報操作」だと言っておるわけです。に怒りもせずに。
ちなみに、これの元の記事(魚拓)を読めば、もっとよく分かりますが、

> 何だか、ニセモノとホンモノの区別がすごく恣意
的なような…。
> というより、ホンモノって何?
> それって、本当に存在してるんでしょうか?
> それすら、確認ができてるのかと
小一時間

大串氏の行動に対して懐疑するフリしつつ、ニセモノ()の擁護してます。
繰り返しますが、に対して非難もせずに。に対して何の言及もせずに。
まるで、が同一人物みたいですよね♪
(大っぴらに擁護しちゃうと、バレバレになるので、違う日付で、しかもこっそり記事変更)

そして、も、まず間違いないところでしょう。
で述べられている批判内容が、②の当該エントリーと全く同じですし。
更に、にもと全く同様、2001年1月1日の記事があったりしますし。
 (ちなみにその記事を書いたの、明らかに2月9日以降なんですが)
しかもその記事、やっぱりと全く同内容の疑似科学批判批判だったりしますし。
あと、これもやはり②と同様、地味にTB飛ばしてます。富史のウェブログにも。

よって、
室井健亮(AGLA)=室井健亮=ふま、比ヤング(以下略)
ちなみに、①②③のblog構成も、かなり共通(むしろ、酷似)しております。
ダラダラ長~く続く引用・コピペに対する、一行レス。または、妙に薄いレス。
そして、一番下に参照URLや検索用キーワードが、これもダラダラと脈絡なく。



で、最後に問題となるのは、(A)かどうか。
を書いた人間は、果たしてAGLAなのか?

(A)でありそうな理由。
「AGLA」「真・弁護士」という、AGLAがよく用いるHNを使用。
は、AGLAが損害賠償請求された壇俊光弁護士を批判している。
・科学や法律に詳しいフリをしているが、実は根本的に理解してない。
・マルチアカウント、マルチIP、成りすまし等、AGLAとの類似行動。
 
(A)=①」ではなさそうな理由。
・わざわざAGLAのHNを自分自身で用いるなど、自殺行為。
で壇俊光弁護士批判してるようだが、実際はニセ科学批判批判blog。
・こういう人種なら、知ったかぶりも、AGLA同様の非常識な行動もとるだろう。
AGLA①~③のblogの形状があまり似ていない (というか、別物)。
・「ふま」の特徴と、AGLA」の特徴があまり似ていない (というか、別人)。
・時間軸的に、両者の行動の接点が見えない(両者、ほぼ無関係に動いてる)。
 
[2007~2008年における、①~③AGLAの行動の時系列順まとめ]

   [2008/03/01 追記]
~07/03/21 ③
→【
あほあほ機動戦隊フマさん
07/03/30~05/05 ③→【
黒木玄、山形浩生、菊池誠、稲葉振一郎 v.s.本田由紀
07/04/11 AGLA … 壇俊光氏への損害賠償判決下る
07/06/15~07/08 ③→うちに来た
07/06/28 ③→【
黒木玄先生を応援するぞ!
07/06/29~07/01 ③→ 幻影随想・コメント欄
07/07/14~07/16 ③→ NATROMの日記・コメント欄 
07/08/18 ③→【
比ヤング.com
07/10/02~03 AGLA→【被告さんのブログ
07/10/16~17 AGLA … 2chに大量の書き込み
07/10/20~12/22 ②→【
室井健亮の憂言記】  
07/11/21 ③→【
天羽優子先生
08/01/03~01/14 ③富史のウェブログにトラバ&コメント欄で大騒ぎ
08/01/23 AGLA …  自らのサイトの掲示板を更新
08/01/25 玄倉川の岸辺・コメント欄
08/02/03~02/05 痴呆(地方)でいいもん・コメント欄
08/02/06 ①→【
室井健亮(AGLA)の「真・弁護士」日記
08/02/18 AGLA→【トンデモ弁護士 壇俊光氏について】最新更新
08/03/01・11 ①or②EU労働法政策雑記帳・コメント欄
08/03/17~ → 瀬名秀明の時空の旅・TB&コメント欄

  [情報発見次第、追加予定]

…ということで、長々と考察してきましたが、以上の通りです。
==ではあるが、「AGLA」室井健亮(ふま)と同一人物であるとするに
足る証拠は何一つなく、むしろ、別人である可能性の方が高い、ということで。
(すごく巧妙にネット人格を使い分けている可能性も全否定はしませんが、
 ぶっちゃけ、両者にそんな能力があるとは、到底思えないんですよね)

最後になりましたが、もしあなたのblogに彼が現れたら。
そして、煽り立てるコメントを残したり、場が荒れるようになったりしたら。

無視しましょう!!

「比ヤング」「ふま」「夫馬」「うま」「トロッコ」「室井健亮(その他)とのやり取りには、一切の意味も、建設的な内容も存在しません。時間とネット資源の無駄です。むしろ、本人を喜ばせるだけです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ふまではありません。
私は、「ふま」や「比ヤング」といった人物ではありません。
誤解を招きますので、できればエントリーを削除して欲しいのですが。
室井健亮 URL 2008/03/01(Sat)13:26:59 編集
よ~く分かりました(笑)
> タイトル:ふまではありません。
>私は、「ふま」や「比ヤング」といった人物ではありません。
>誤解を招きますので、できればエントリーを削除して欲しいのですが。
>   2008/03/01 13:26 室井健亮

わざわざ魚拓まで作って頂きまして、どうもご苦労さんです。
http://s03.megalodon.jp/2008-0301-1328-10/gallerytondemo.blog.shinobi.jp/Entry/66/


実はこのblog、全く人気がありませんで、その時間に誰が来たか、ほぼ完全に特定できちゃうんですよね。閑散としてて、良いんだか悪いんだか。
ちなみに、この時間帯にアクセス(魚拓含む)してきた人のIPも、何故か220.41.0.XXなんですよ。不思議ですね。
ついでに、上記コメント残された室井健亮さんのホストも、そのIPと一致してしまうんですよ。ホントに不思議ですね。
gallery   2008/03/24 22:18
簡単なことです。
もちろん、証拠保全です。

繰り返します。私は「ふま」や「比ヤング」といった人物ではありません。
室井健亮 URL 2008/03/01(Sat)15:11:49 編集
…というか
「ふま」的なタイトルにしてみた(笑)。

ここのコメント欄に登場している「室井健亮」なる人物が、「ふま」「比ヤング」ではない、とする証拠などあるのでしょうか。

なんか、コメントまで「ふま」的になっちゃった(笑)
gallery   2008/03/24 22:16
観察レポート
ふまさんはどうも最近またきくちさんのところで、HN「津田大輔」で暴れていたみたいです。
kikulogからはすでに彼のコメントは残らず削除されていますが、ご丁寧にも自分で「証拠保全」という名の自爆行為をやっちゃってます。

http://d.hatena.ne.jp/apj_yamagata/20071121#1207268457
黒影 URL 2008/04/05(Sat)16:33:46 編集
Re:観察レポート
ああ、なるほど。
kikulogでサクッと削除されちゃったもんだから、キレて【天羽先生】に「証拠保全」という名の自爆エントリー立ち上げ、菊池さんの悪行(?)を広めるべく瀬名さん石田さん亀@渋研XさんとこにTBしたと。そういう流れなんですね。ようやく把握できました。どうもありがとうございます。

ところで、「津田大輔」って誰でしょうね。↓この人?
http://read.jst.go.jp/public/cs_ksh_008EventAction.do?action4=event&lang_act4=J&judge_act4=2&knkysh_name_code=5000016584
gallery   2008/04/06 18:40
ありがとうございます。
リンクしていただきありがとうございます。
引っ越しました。
古いところはもうアップデートをするつもりはないので可能であればリンク先を変更していただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします
http://yamada-ag-dan-saiban-sinjitu.sodayo.net/
aglachan URL 2008/04/15(Tue)10:00:33 編集
了解しました
早速、当該エントリーのリンクを変更しました。
どうもご苦労様です。
gallery   2008/04/16 14:33
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア