忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 131 |  130 |  129 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |  120 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

msn産経で、こんなニュースがありました。
「日本は自衛戦争」マッカーサー証言 都立高教材に掲載 贖罪史観に一石
 証言は、朝鮮戦争で国連軍やGHQの司令官職を解任されたマッカーサーが1951年5月3日、米上院軍事外交合同委員会の公聴会に出席し、朝鮮戦争に介入した中国への対処に関する質疑の中で言及。連合国側の経済封鎖で追い詰められた日本が、「主に自衛(安全保障)上の理由から、戦争に走った」と述べた。
 都の教材は、この部分の証言を英文のまま掲載し、《この戦争を日本が安全上の必要に迫られて起こしたととらえる意見もある》としている。

……おやおや。
しかしこういうの、以前に何度も見てきたような気がしますね。ネットで
ちょい調べたら正論に載ってたのが2004年ですか。かなり古くからある話です。
http://www.sankei.co.jp/seiron/koukoku/2004/maca/mac1.html 

で、これに対するカウンター。批判エントリ。
【マッカーサーは日本は自衛のために戦った、と言ったのか?】(誰かの妄想)

http://ameblo.jp/scopedog/entry-10023353939.html 

こういうの、どういう文脈で、どういう箇所に、どんな意味で用いられているか。
ちゃんと理解してないと、どんだけでも真意を捻じ曲げられるわけで(→好例)。

もっとも、こういう批判手法は、都知事の「天罰」発言擁護にも用いられます。
ということで、都の教材を批判するにしても、実際にどんな意味で出てきているのか。

裏は取らねばなりませんね、と教材の該当箇所を読んだら思わずのけぞりますた。 

「江戸から東京へ」テキスト(教科書)について(東京都教育委員会)

 東京都教育委員会では、日本人としての自覚を高めるため、高校生に日本史を継続して学ばせることが重要であるという考え方に基づき、平成24年度から全ての都立高校生に日本史を必修化することとしています。
 このため、平成22年度には東京都独自の日本史科目で使用する教科書(平成23年度版)を作成し、都ホームページで公開して広く都民から意見を聴取してまいりました。また、平成23年4月には全都立高校生へ配布して全ての都立高等学校等で活用を図るとともに、9月には、教員・生徒・保護者を対象とした教科書に関するアンケートを実施しました。

日本史を必修化することについては、個人的に特に異論はないのですが、
日本人としての自覚を高めるため」とか、目的が妙に胡散臭いのが気になります。

そんでもって本題。該当箇所はその改訂版。125頁下枠部分

江戸から東京へ』(PDF)都立高等学校 歴史地理科用


【ハル=ノートとマッカーサー証言】 
  (前略) 
 このハル=ノートの原案を作成した財務省特別補佐官のハリー・ホワイトは、ソ連のスパイの疑いがあるとして非米活動委員会に出席しており、作成に関してソ連が関わったとする意見もある。
 また、連合国最高司令官であるマッカーサーは、戦後のアメリカ議会において、日本が開戦したことについて、「in going to war was largely dictated by security.」と証言しており、この戦争を日本が安全上の必要に迫られて起こしたととらえる意見もある。

 
ということで、産経の記事に該当するのは後段ですが、それ以上に前段が予想の斜め上。

 コミン☆テルン陰謀論!!  

秦郁彦曰く、「徳川埋蔵金があるとかないとかいったレベルの話」。
都教委によれば、この改訂版が都独自の教科書として全新入生4万3千人に配布され、
更に、今年から全ての都立高校で日本史が必修になる、というのは前述したとおり。
これって、贖罪史観より陰謀史観を選んだということでいいんでしょうかね。


(注)平成23年度版「江戸から東京へ」(PDF)も見ましたが、この箇所ありませんでした。
   つまり、今年度分からわざわざ付け足したということですね!


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア