忍者ブログ
もっと休むに似ている
某日記別館(裏日記)。トンデモや時事に特化。
 132 |  131 |  130 |  129 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、TLが大阪維新の会発案「と」条例で埋まってしまいました。 
家庭教育支援条例(案)

この条例、どんだけ酷いかについては以下参照のこと。 
大阪市「育て方が悪いから発達障害になる」条例案について 
大阪維新の会のエセ科学的「家庭教育支援条例(案)」逐条批判


これら批判の中に、以前から覗いてましたベムさんのもありまして。
その内容
を見ていると……おや?(←シャレに非ず)
維新の会、大阪市家庭教育支援条例(案)について】(ベムのメモ帳Z)

「親学」推進議員連盟の設立総会があり、国会議員49人、代理32人、合計81人と、民間のNPOや活動団体等約180人が集まり、盛大にスタートできた。
安倍晋三元総理が会長となり、民主党の鳩山由紀夫元総理(渦中の人だが出席していた)、渡部恒三元副議長、山口那津男公明党代表、みんなの党、たちあがれ日本などの議員も出席し超党派の議連となり、私が事務局長となり司会を務めた。

TOSS代表の向上洋一氏は、7日の産経新聞でも「親学の超党派議員連盟の発足」と大きな見出し記事を書いてくれ、出席をしてくれた。TOSS(教育技術法則化運動)は全国の教員約1万人が参加している団体であり、今後家庭教育と学校教育のコラボレーションもとりたい。 

・・・・・・ほお、TOSSが絡んでましたか。これは盲点でした。

授業案については随時チェックしてますが、TOSSの方針そのものはスルーしてました。
授業案にも、「親学」「高橋史朗」など全く引っかかりませんでしたし。
(ちなみに最近だと、茂木健一郎のベストセラーを用いた授業案あるよ♪)

TOSSウォッチャーとして、これは黙っていられません!
改めて調べなおすと、「親守詩大会」という面白イベント見つけたのですが、
一足先に罪山罰太郎さんに言及されていてプギャー!
トンデモ教育論「親学」を推進してる人たちの話(魚拓)】(俺の邪悪なメモ)

高橋史朗に熱い視線を送ってたのはお前だけじゃないんだよコンチクショー!
しかもオレより文章も構成も上手くて分かりやすいじゃねえかコンチクショー!
仕方ないので負け惜しみついでに補足すると、高橋史朗について言及するなら
ガチな「ゲーム脳」信者であることとセットにした方が説得力が出ますぜ、と。
(まぁ親学推進教会の評議委員森昭雄御大が入ってるので推して知るべしですが)

完全に出遅れたので、仕方なく落穂拾い。TOSSと親学のあれこれ。

親学を通して家庭環境を考える(神奈川県神社庁)
教育再生繫がりで、義家・ヤンキー・弘介センセイも参戦してるぞ!
当然ながら、山谷えり子もな! ついでに有村治子もだ!(ついでかよ

第一回親学セミナー(NPO法人・埼玉教育技術研究所主催)
この中で、「親学の専門家と教師の強力タッグ!」と謳ってるけど、
両者は大昔から結びついてるよ。「ゲーム脳」という強い絆でな!
ちなみに、この桑原清四郎さんに関しては二年前にブログで言及したよ。
「ゲーム脳」に恐怖する恐怖の学校】(もっと休むに似ている)

あと、罪山罰太郎さんはTOSSと親学についての説明で、
※ただし、TOSSは勉強会の集合体なので『親学』に全くタッチしてない会員も相当数いるはずです
・・・と書いておられますが、TOSSとしてはタッチさせる気まんまんみたいですよ!
TOSS親学
TOSSの、TOSSによる、TOSSのための「親学インストラクター認定講座」だよ!
TOSSに入ってるキミ。講習を受けて、「親学インストラクター」の資格ゲットだぜ!
行政もバックアップしてくれるみたいだぞ。信者議員さんたちが賛同してるから当然だね!
高橋史朗センセイの薫陶を受けた分身たちが、ここから巣立っていくのです。
そして、親御さんたちに「親学」と称して、あのニセ脳科学と伝統的子育て(笑)をレクチャー。
「親学」実践者喜びの声が現場に溢れ、強調された「効果」が研究成果としてフィードバック。
ニセ科学や似非教育法が、恣意的な統計により科学的根拠を有することになるのです!
(もちろん、「親学」で悪化した現場の声は無視だ! しくじった奴の自己責任だ!)

これは、素晴らしい未来が待ってそうですね!

(つづく)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  もっと休むに似ている  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 Michaelbats]
[10/18 AdrianMync]
[10/16 uchi]
[08/29 不明]
[08/23 匿名部長]
[09/16 O]
[07/09 杉山真大]
[06/18 不明]
[09/08 ヘビメタ大好き]
[08/06 反カルト]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
フリーエリア